スポンサーサイト


マフィンとにわかキルター5

妊娠9ヶ月を過ぎた頃からやっぱり体が悲鳴を上げだしてちょっとつらかったりしましたが、ようやく体が慣れてきたようです。
あと数週間の我慢だがんばれ!私の体。


しんどいとはいえゆーさんの世話と家事はこなせているので大したことはないんですけどね。だた、それ以上のことをする余力がなくて久々にお菓子作りとキルトの更新ができました。


060328ma.jpg



マフィンは、とりあえず自分の子供のお菓子くらいはできるだけ手作りして食べさせてあげたいという目標を(一応)たてているのでがんばってみました。
スコーンにしばらくはまっていたのですがあまりにそっけない味なので評判が悪く、何か簡単につくれるものはないかと思案していたところにマフィンが急浮上。
調べてみるとマフィンって材料を混ぜて焼くだけなので簡単だし、いろいろ具をかえるとたくさんバリエーションができるようなのでしばらくはまりそうです。
ついでにマフィンを焼くのに使う焼き型(上の写真左端)もかわいいのをネットで購入してみました(^^)お花と葉っぱの焼き型ははじめ見たときは小さくて失敗したかな?と思いましたが実際使ってみるとゆーさんには丁度いい大きさ(約5センチくらい)でしかも見た目もかわいらしのでよしとします。(マフィンはバラのマフィンがドライフルーツの洋酒漬け入り。葉っぱのマフィンは抹茶入りです。)


060328ki.jpg



久々のキルトです。
ようやく終わりにちかづいてきた兆し。
やっとパッチワークの作業が終わり、今日から裏布とキルト芯とパッチワークした布とを縫い合わせるキルティング作業にとりかかります(写真上から3つ目参照)。この作業はミシンを使用する予定です(^^ゞ
これでスピードアップしてどうにか出産までに完成しますように。。。
(これらは完成するとスーパーのカゴの大きさのレジ袋になる予定です)
スポンサーサイト

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

わ~!すごくかわいい(^。^)薔薇の花の形に葉っぱまで…イングリッシュな感じでおしゃれですねー。美味しそう!!
キルトも完成真近・・・つながって一枚の布になると、華やかですね!お身体に無理ないように 頑張って下さいね(^_-)-☆

かこさんコメントありがとうございます
形からはいるタイプなのでしばらく楽しめそうです(^^)何の変哲もないマフィンも焼き型ひとつでこんなにおしゃれになるとうれしくなってしまいます♪
キルト‥‥今日もがんばりまっす!
今日で多分ほぼ完成までもっていく予定です~応援ありがとうございますm(__)m

こんにちは

手づくりお菓子にキルト、わたしの大好きな話題です~。
こんな素敵な型があるのですね!
はじめてみました。
ちょっと調べてみよう・・・
抹茶もおいしそうです。

キルトの方も、細かい縫い合わせがいっぱいですごいです★
中心もすごくきれいで、丁寧な作業をされるんですね。
完成楽しみにしています。

お体お大事にしてくださいね。

いくさんこんにちは~
コメントありがとうございますm(__)m
キルトは、いくさんのような達人の方に見られると恥ずかしい~代物です。今回はキルトの練習にいろいろパターンを試して遊んでしまいました。
完成品はおそらくおそろしく統一感のないバッグになりそうですが、楽しく作れたので満足です(^^)
マフィンの焼き型は、「シリコン 焼き型」で検索したらいろいろショップがあったのでネットで購入してみました。シリコンの焼き型はケーキを型から抜くのが簡単なので重宝しそうです。参考までに‥‥

こんにちは。おひさしぶりです。
赤ちゃんも順調で趣味も充実していてGOODですね~♪
 メールよりこっちに書き込みさせてもらったほうが、早いので・・と思い、はじめて書き込みさせてもらいました~(私誰かわかります??)
 もうすぐ赤ちゃんのゴールですね~
体無理しないようにぼちぼちやってくださいね~!

すっごきうステキなマフィンになりますね?
ゼリーとか作ってもステキになりそう♪
もう9ヶ月ですか~。時が経つのは早いですねノ。

もうすぐなんだね~!!私までドキドキしちゃうわ!
体大切に、元気な赤ちゃん産んでね!!
・・・しかし体が辛いのに、いろんなことしてるもりははちゃん、
ホント偉いな~!

りゅうのママさんおひさです
わざわざ書き込みありがとうございますm(__)m
お元気ですか?
こちらからもブログ拝見させていただいて楽しませていただいてます(^^)
赤ちゃんはなんとか元気みたいですが私が最近ヘロヘロです‥‥あと2週間で臨月なのでなんとかそれまでがんばって耐えます!
またお目にかかりたいですね!

ぽんさんこんにちは~
お忙しい中コメントありがとうございます。
そうなんですこの焼き型いろいろつかえそうで楽しみです。
ゼリーもおいしそうですよね~v-238
暑くなったらチャレンジしてみたいとおもってます。
あと少しで出産です!がんばりま~す!

ばなたんこんにちは~
コメントどうもありがとう最近ブログめぐりがなかなかできなくてご無沙汰してます。
出産‥‥私もドキドキです^^;ゆーさんのときも難産だったの次こそスッポ~ンと産みたいんだけどそううまくいくのかどうか‥‥
お腹が大きくなって外出がおっくうなのでどうしても家でこちょこちょ遊んでます(^^)
ホントは公園とか行きたいんだけどね~

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

ネットで買ったバラと葉っぱの形凄いかわいい。しかも葉っぱの方は、抹茶入りみたいで美味しそう。あたしも真似しようかなφ(ー ̄*)カキカキ もりははさんは本当にマメ・器用で羨ましいです。良妻賢母ですね。

はーちゃん☆さんこんにちは
シリコンの焼き型かわいいですよ~
最近のブームです♪
たくさん焼いてお友達へのお土産にもなりそうです。
「シリコン 焼き型」で検索したらたくさんひっかかりますのでいろいろ探してみてくださ~い!これよりもっとかわいいのが発見できるかも(^^)
いつもコメントありがとうございますv-22
プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
5歳児と7歳児の子育て中です。なんでも描けるようになりたいな~と思っていろいろ描いて遊んでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
