スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一寸法師のペープサート

$もりひらめのブツブツ


息子の幼稚園のPTAサークルの一つにおはなし会というのがあります。
娘が入園した年からはいっているのでそこでの活動ももうすぐ3年。
普段は月1回子供たちの教室で絵本の読み聞かせをしています。
また、年に2回年末のお楽しみ会と3月のお別れ会で舞台を使ってお話を披露します。
去年の年末は「笠地蔵」の劇をしました。

今年の3月の幼稚園のお別れ会では「一寸法師」のペープサートをすることが決まりました。
1月にそれが決まってから毎週準備で大わらわ。
2月の忙しかった原因のひとつでもあります。
(もうひとつは4月の絵画教室のグループ展のための作品作り。こっちもなんとか形はできた♪)

先週やっとペープサートづくりが終わり、配役も決まり舞台練習を残すのみです。
んで、写真は、最後に作り忘れていた一寸法師が誕生する神棚です('∀`)
(作業はみんなで分担したけど全部のキャラデザインは私がさせられました~~大仕事でした。。。。)

今年度は、学級委員の仕事もやりつつの活動だったので正直しんどかった~~~
来年度はサークルから抜けたいな~~~~~(-_-;)
みんなに怒られるだろうか。。。。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. ペープサート


わからなくて調べちゃった♪
なるほど、子供の頃作った覚えがあるわ。裏に割り箸つけた人形とか
でもこんな雰囲気のある絵は誰にでもかけるもんじゃないと思うわ
すごくステキ!!ほかのキャラクターも全部見たいもん。
できる人が限られるから、きっと頼られちゃうんだね。
本当にお疲れ様です!!

あああ私も次回こそ役員から逃げられない・・・その次の年も。

2. Re:ペープサート


>かのちかさん

コメントありがとう~
ごめん~不親切な記事で(´ε`;)
後で補足しなきゃ~とか思いつつほったらかしでしたわホホホ。
ばなたんのコメントで癒されたわ~いくつになっても褒められると頑張れるわ。ありがとう。

役員。逃れられないの~~~????
私は役員は逃れられたんだけど~学級委員は幼稚園の先生からの指名で4月1日に電話がかかってくるの~~きゃ~~怖い!
まぁ、なったらなったでお母さん同士楽しく過ごせるから楽しいんだけどね~
トシだからいちいち疲れるのよ(-_-;)ホント。

お互い、4月からなんかにあたっちゃったら頑張ろう!

3. なつかしい~


ペープサート好きだったな?
デザイン任されるってすごいなー
そんな大役任されるって、さすがやわ(*^_^*)
おつかれさまでした○o。.ひらめちゃん☆

4. 無題


ペープサート!いいですね^^
うちの園では先生方がよくやってくれてるみたいなんですよ。
ちなみに全く役員てのがないんですよねうちの園。

絵画教室にサークルに委員にほんと大変そうですね><ごくそうさまです!
だけど、アクティブに活動してるひらめさんは凄いな^^うちも見習いたい!

5. おつかれさま


デザイン任されたそうで大変でしたね~。でも息子ちゃんにあれ、お母さんがデザインしたんやでーって言えるのはすごく思い出になっていいかも。(^^)

6. Re:なつかしい~


>かよさん

コメントありがとう~
ペープサートが好きだったんだ~~
わたししゃ、このサークルにはいるまでペープサートって何かもわからなかったよ(´ε`;)
サークル活動も3年目なんで一応ベテランかあさんの部類にはいっちゃってて。。。。お仲間に絵描いて~~って言われてしまってはいはいってノリで描きました。
デザインっていっても絵本の絵を参考にしてるけどね~~~へへへ。

7. Re:無題


>いくぷぅさん

コメントありがとうございます。
いやいや、お仕事しているいくぷぅさんの方が何倍も大変かと思いますよ~
だって私はしんどかったら休めるし!
お仕事されているおかあさん方は本当にえらいっす!
役員のない幼稚園もあるんだ~~!
知らなかった!
いいですね~毎年ビクビクしなくて♪

8. Re:おつかれさま


>りーさんさん

りーさんまでコメントありがとう~
たまに遊びにきてるんだね~♪
3年目なんで正体もばれてて、やってやって~~って言われてハハハハハ。
面白かったけど時間が無くて大変だったわ(´ε`;)
息子はわかってくれるかな~~~
プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
5歳児と7歳児の子育て中です。なんでも描けるようになりたいな~と思っていろいろ描いて遊んでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。