スポンサーサイト


ホクホク大根♪

051214oden.jpg


昨日、ラングドシャをつくりつつ、今日食べるためのおでんの仕込みもしておりました。
先日お義母さんにいただいたホクホクのお大根があんまり美味しかったので作り方を真似をしてみました。
昨日は寒くてゆーさんを外で遊ばせることもできず、時間がたっぷりあったのでしっかり下ごしらえ。
まず大根の皮を厚めにむいて「米のとぎ汁」で下ゆでをして、
お出汁も今回はいつものように粉末に頼らず鰹節を削り器でシャコシャコ削ってネットで買った「だしポット」でお出汁をとりました(^^ゞ
ここまでで料理があまり好きではない私には大仕事‥‥
あとはお出汁に材料をいれて煮込む!
お義母さんによるとぐつぐつ煮込むのではなく何度も火を入れるのがいいそうで、夕方まで何度となく火を入れたり消したり‥‥
そうそう、お鍋はこれまたお友達のお母さんがやってらしたという土鍋を使用。
火を消してもぐつぐついうのがいいんですよね。
これで火を消しても保温バッチリ!しっかり味がしみ込みそうです。
で、今朝、我慢しきれずにお大根を味見しました~~
う~~~んいつもと違ってあま~~くて柔らかいです。
やっぱり米のとぎ汁で下ゆでしたのが良かったのかしら?
いつもは圧力鍋で水で下ゆでしていたのですが柔らかいものの苦味が残っていたのですが今回は厚めに皮をむいて米のとぎ汁でゆでるという手間をかけたのが良かったのかしら~~~
あとは、煮崩れしやすいジャガイモともち巾着をいれて終了です。


長々とすいません~~主婦暦まだ3年目の新米なので‥‥
得々と書き連ねましたが常識でしたか???
結婚してすぐにゆーさんを妊娠、出産したので今まで凝った料理をしてこなかった私には特筆すべきことだったのです(^^ゞ
失礼しました~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
5歳児と7歳児の子育て中です。なんでも描けるようになりたいな~と思っていろいろ描いて遊んでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
