スポンサーサイト


父へ~虹をみました

051210car.jpg

今日は神戸のルミナリエが開幕したそうですね♪
大阪に住んでいながら行ったことがありません。
なのでいつもニュースでみてはいつかは行きたいな~
と思いつつ結婚し、子供も生まれてまた妊娠、と夜のおでかけは完全にアウトとなってしまった今日この頃。
実は今日12月9日は私にとって毎年思い出さずにはいられない大きな出来事があった日でありました。
ウチの父が丁度5年前の今日の未明に亡くなった日なのです。


(以降は暗い話なので苦手なかたはパスしてくださって結構ですよ(^^))


亡くなる前日12月8日は12月なのにやけにお天気がよく父の病気もよくなればいいな~と思っていた矢先に病院からの連絡。
母とタクシーに乗り込んで病院に駆けつけた時には既に父の意識はなく、みるみる呼吸も途切れがちになりナースコールをして間もなく病室から母と私は閉め出されて次に病室に入るといわゆるスパゲッティ状態。
管だらけの父がいました。
兎に角、せめて息のあるうちに兄達が会いたいということで先生にお願いして父の命を注射で延ばしていただきました。
兄達は地方に住んでいたので連絡後すぐにはやってこれずその日の夜中にやっと家族5人が揃いました。
みんなと会えるまで父はがんばってくれ再会後しばらくして息をひきとりました。意識はなくてもちゃんとわかるんだなぁ~と思いました。
それは冷え冷えとした12月の夜でした。
以降毎年12月になるとその亡くなる前日に乗ったタクシーからみた自分の持つ現実とはかけ離れたやけに明るい外の景色と父の亡くなった明け方の身を切るような寒さを思い出します。
父の他界以降は12月は私にとって辛い季節でしたが、主人と出会い子宝にも恵まれすっかり元気を取り戻しました。
それに加えて昨日お嫁にやってきて初めてこの地で
大きな虹をみました。
12月8日、9日というと父の思い出一色だった私の記憶に虹をみた記憶が加わったのです。
これはきっと毎年父のことばかり思い出す私に父からの贈り物なんじゃないかな~と思っています。
なので来年からは父のことと大きな虹のことを思い出そうと思います。

父~元気でやっていますか?
来年はまた一人孫が加わりますよ~
父がいないおかげでババが一人で大忙ししてますよ(^^)
1回くらい姿みせてね♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何だかお父さんの仕業感、ありますね。ステキです。(*^-^*)哀しい思い出が旦那さまやゆーさん、そしてお腹の中の赤ちゃんに癒され、そしてまたお父さん自身が見せてくれたであろう虹の出来事。赤ちゃんは虹の橋を降りてくる絵をよく見るけれど、お父さんが二人目の孫、授けてくれたのかななんて、そんなことまで考えてしまいました。(^-^ゞ

きっとお父様の虹ですね。お父様の話、ちょっと私の父の話と似ています。3年前の12月1日に父は突然亡くなりました。倒れた話を聞いてから2時間ほど、一人でかなり無謀に車を運転して病院に向かったのですが、私が病院に到着した頃、父は亡くなったようです。きっと見守っていてくれたんだと思ってます。もりははさんは、ステキな思い出が増えましたね!今年は私もぽん太と一緒に父に会いに行きました。父さん、私にも何か見せてくれ~!

華子さんこんばんは~
コメントいただき恐縮です。すいませんかなり個人的な記事で‥‥どうしても父のために残したくて‥‥コメントいただいてびっくりしましたありがとうございました。
ゆーさんができたときは父の生まれ変わり!と喜んだりしたものですが生まれてみるとゆーさんはゆーさん以外の何者でもなくたくましく育ってくれています。(それでいいんですよね♪)
父には早めにいなくなった分私たち家族をしっかり見守っていて欲しいと思います。
絵、遅くなりましたが追加しました。
最近なかなか暇がなくて(^^ゞ

ぽんさんこんばんは~
そうでしたねぽんさんもでしたね。
お互い12月だったなんて‥‥なんと申しますか‥‥
やっぱり親ってどんなときでも子供を見守ってくれているものなのかもしれませんね。これから私たちも何年もかけて親に成長していくのでしょうね‥‥
これからは楽しい12月を迎えられるようにがんばりましょうね(^^)
コメントいつもありがとうございますv-22

初めまして
他にもルミナリエについてブログを立ち上げている人はいないかな? と、ブログ検索してたらココに辿りつきました

どうやら本文中の 「神戸のルミナリエが開幕したそうですね」に引っかかったようですね

そうですよね 子供が居るとなかなか出かけづらいもんですよね
それでも我が家は (無理やり?)強引に 出かけてます 

今年もルミナリエは大混雑でした・・
相変わらず 凄くキレイでしたよ
おかげで次の日の日曜日は死んだように寝てました

よかったら ウチのブログに遊びに来て ルミナリエをバーチャル体験してみてください

お邪魔しました

isatakaさんはじめまして!
初コメントありがとうございます~
ルミナリエいかれたのですか???すごいです!人ごみがさぞすごかったでしょうね!死んだように寝ていただなんて会場はさながら戦場のようだったのでしょうか??
またブログに遊びにうかがわせていただきま~す!
プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
5歳児と7歳児の子育て中です。なんでも描けるようになりたいな~と思っていろいろ描いて遊んでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
