FC2ブログ
2014-08-25(Mon)

2014年の夏休み

140825.jpg

気が付けば、娘10歳4年生、息子8歳2年生。
親と一緒におでかけしてくれるなんてこともそのうちになくなるんや~~~~!!!
とハタと気が付き、焦っていろいろ計画した今年の夏休み。

今年の夏休みはそれらしいことができたかな~?
プールは何回も行ったし、吉本新喜劇も見たし、工作も親子で作れたし、

それプラス滅多に行かない家族旅行を奮発して大阪から北海道へ行ってきました。
う~~んがんばった!!!!

初めての空港、飛行機、北海道。と子供たちははじめてづくし。
3泊4日はちょっと長かったけど、その分、いろいろまわれてよかったです。
家族の思い出がつくれてよかったっす。
こんだけがんばったんだからしばらくは行かなくても文句言われないだろう・・・無理か・・・・・

それにしても、写真の子供たち↑飛行場で暇だったのでDSにいそしんでます。
暇さえあればDSやってた奴ら。。。。。。。。。
その間静かになるからと許していた私も私なんだけど(´Д`; )
スポンサーサイト



2014-08-10(Sun)

台風一過のようです。工作完成~

大阪というか、私たちが住んでいる大阪南部の地域はようやく台風が過ぎたようです。
ただ今午後2時。雨が止み、蝉が鳴き始めました。まだちょっと風は吹いていますが。
朝からずっと雨風嵐で外にでることもできず、ずっと家族4人でリビングでゴロゴロ~~~
2日前に台風とともに帰国したオットがいてくれてよかった~~~~(;Д;)
子供たちと3人では心細いことこの上なしだったことでしょう。

さて、昨日、今日と2日間は台風で外出もできないことだろうからオットと子供たちには夏休みの宿題の工作を仕上げてもらいました。(帰国したばっかりのオットをこきつかってます(^_^;)だって時差1時間だし!)

↓娘(小4)の工作(縦型コリント)。以前キットを買ってやっとオットの助け(ほぼオット?)を得て完成~~~
下の絵は植物園の公募展用の絵。何日もかけてやっと完成~~~(下描きは娘のみですが色塗りは私に加えて絵画教室の先生にも手伝てもらった力作です(´Д`; ))

140810b.jpg

140810a.jpg


↓息子(小2)の工作
ホームセンターに売っていたキットは息子にはまだ難しそうなので木の切れ端を買ってなんとか工作。
原案は私で息子はひたすら言われるままにボンドで貼り貼り。
とりあえず、息子の大好きなカブトム(手前)とクワガタ(奥)が作れたのでよかった。

140810c.jpg

去年の夏休みは私がポスティングの仕事をしており、子供たちは放置状態。
それでもパートやフルタイムで働くお母さんに比べれば子供たちのそばにいれたんですけど、
そばにいてるだけで疲れ切っていてぐったりの私は家事をするのが精いっぱい。

宿題も全然みてやれず(ぐちゃぐちゃの工作を持って学校へ行っていた(^_^;))、
どこにも連れて行けず(父の墓参りのみ!)、
そのうえ、9月からホームスティの受け入れがあったのでオーストラリアから帰ってきたオットと掃除と準備に追われ、去年は最低の夏でした。

今年の夏休みはポスティングの仕事もやっていないし、イラストの仕事も7月から全くやっておらず(^_^;)ヤバイ
時間がたっぷりあるので(要はヒマ)子供を遊びに連れて行ったり、宿題を見てあげることができてよかったです。
上の娘が小4なので、もうすぐ母の手を借りなくても何でもできるし、どこへでも行けるようになるので
中学生になるまでのあと2年間はできるだけ子供たちのそばにいたいな~~と思いました。
プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
水彩画がうまくなりたいな~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク