FC2ブログ
2013-09-30(Mon)

やっと着地していてほしい

週末の娘の発熱、実はあれで終わりではなかったんです~~^^;
金曜日の午前中に学校を休んで平熱に戻ったので午後から学校へ行ってそれから直接そろばんに行ったのですが、
授業が終わったころにはまた熱が徐々にではじめて担任の先生に何度も
「そろばんには行かないで帰りなさい」と言われたそうなのですがその日は5級の検定試験の日で
(試験は試験会場ではなく教室内で先生が時間をはかって採点もする方式。3級からはちゃんとした試験会場にて行われるそうです)
「今日は検定やから行かせて~~」といって学校を飛び出したそうです(;ω;)
そんなことも知らず、私は一人の時間を満喫していたのですが、担任の先生からの連絡で家を飛び出し
そろばん教室まで大慌てで迎えにいきました~~~~
丁度試験が終わり、へろへろの娘が
「5級合格した~」と言って出てきました。
家に連れて帰り、布団を敷いたら即気を失うように寝てしまった娘。
熱があったというのにど根性で検定合格したようです(;ω;)エライ!

夜には39℃まで熱があがってしまって
それでも翌日の土曜日の朝には微熱程度まで下がり、また昼ごろ上がり~~~
日曜日の朝ににやっと普段の体温に戻りました( ´Д`)=3

えらい週末やったな~と思いつつ日曜日はのんびりすごし(昼ごはんは回転すし、夜ご飯は美々ちゃん特製ジャーマンポテト!)
また月曜日なったら学校やで!と
子供たちをどやし1日を終えようとした時、娘が
「耳がいたい~~~」と
まさかのじぇじぇじぇの事態にまた大慌て。
119で耳鼻科を問い合わせたらとんでもなく遠い病院しか開いておらず。。。。。しかも診察終了1時間半前。
無理やん。
半泣きで、
「明日の朝一番に病院に連れて行ってあげるから我慢して~~~」とお願いし

今日の日を迎えたわけです^^;
なっが~~~いこと読んでくださってありがとうございます。

結論から言いますと、
風邪だったそうです。
風邪の影響で耳の下が腫れて痛みが出た感じで中耳炎でなくてよかった~~~
結局痛がってた割に夜もぐっすり眠っていたしなんとか耐えられる痛みだったようです。
今日も1日家で静養中の娘です。(そのまま学校に行かせようと思ったら痛みがある間は学校はダメと言われた)
金曜日から続いたドタバタもこれでお・わ・り・かな??????
終わりであってほしい!

130930.jpg


今日の朝撮影しました。
あまりの神々しいまでの美しさに娘の無事を祈りました。。。。。。
お蔭様で、ただの風邪で済みました。(たぶん)
ありがとうございました(;ω;)
スポンサーサイト



2013-09-27(Fri)

そろそろ疲れが出たのだろ

今朝はこの秋一番の冷え込みでとっても寒かった~~~!!!!
学校が遠い留学生の美々ちゃんはいつも6時起床。私は5時台に起きているが、最近朝が暗いし、今日は寒かった。
美々ちゃんに今日は寒いな~~というと寒くて丁度いいとニコニコ学校へ行ってしまった。

そんな寒い朝、7時に起きてきた娘がしんどいと言うので
小学校の運動会の練習もはじまったし、昨日アホみたいに暗くなるまで外で遊んでたし、今朝は寒かったしこれはほんまにしんどいのかもしれんと思って
「もし熱をはかって熱があったら学校お休み」
と言って熱をはかったら微妙に熱アリ。
とりあえず、欠席届をお友達に託して家で大人しく寝ているように厳命。
しばらくして、熱をはかると今朝一番の熱はなんだったのか?と思うほどあっさり平熱に。
ま、あまり深く考えず下がったのはいいことだと思って熱がなくても安静にしておくようにと言って
半日家でゴロゴロさせて昼ごはんもしっかり平らげたのを見届け、午後から学校に行かせた。

多分、9月になったとたんのんびりしていた夏休みとうってかわって美々ちゃんがやってきたり、学校がはじまったりでだんだんに疲れがたまってきた結果だろう。
土日はあまり無理させずのんびり過ごさせなくては。

そういえば、オットが口内炎が痛いよ~~~って最近泣きついてくる。
これもあれだ、夏の疲れと留学生ストレスだろう。。。。。。。か?
自分で留学生よんでおいてこれだもんな~~~~~~~~~~~~~~~( ´Д`)=3
留学生なんて呼ばなきゃいいのにっ!!!!!っていつも言ってやるがそれとは違うっていつも否定する。
なので、オットには同情しない!
そして美々ちゃんはなんも悪くない!

私も体調を崩さないように気を付けないと!!!!!!

2013-09-27(Fri)

9月の水彩画教室で描いた絵

晴天の中、スケッチ会に参加。
秋らしく、日陰は涼しく、日なたは暑く。
冷え性寒がりの私は日なたで汗をかきかきスケッチ。
建物がややこしくて周りとのバランスをとっていたら下描きにものすごく時間がかかって
時間内には全然仕上がらず、写真を撮って残りは家で仕上げです。。。。。。

130927.jpg


さてさて、この前の連休は美々ちゃんの通う高校の文化祭があり、
ドイツ料理をつくってもらうどころか文化祭終了後お友達たちと食べて帰ってくると言うので
家族全員だら~~~~~っとしてたら、
突然、友達たちからキャンセルが相次いだので家に帰ると連絡があって急きょ美々ちゃんの夕食も用意したりと
ハプニングありの週末でした。
これが、自分の子どもだったら
「今更言ったって食べるものないわ~~!!!勝手にどっかで食べたら?」
で済ませられるけれど、
右も左もわからない美々ちゃんなので勝手に食べて帰ってなんてとても言えないし。。。。。。
ほとんどボランティア状態でホストファミリーやっているのでサービスの線引きが難しいところです。

今週末はいてくれるそうなのでまた何を作ってもらえるのか楽しみです(*・∀・*)

そういえば、先週末は「半沢直樹」が終わってしまい、今週は「あまちゃん」が終わってしまう~~~~
どちらも毎回楽しみにしていたのでなくなってしまうのが寂しいです(;ω;)
これから何を楽しみに毎日生きていけばいいのか。。。。。。。。。。(子供の成長そっちのけ主婦)
とりあえず、「リーガルハイ」(堺雅人)がはじまるのを楽しみにするかぁ


2013-09-15(Sun)

日曜日の晩御飯2013年9月15日

美々ちゃんとオット作。

本日の晩御飯。
ビーフカツとマッシュポテトとサラダ。
マッシュポテトを主食に、ビーフカツにのせていただきます。
トンカツソースや塩などの調味料はかけずにビーフの味わいを楽しみます。

今日の晩御飯もおいしかった~~~(*゚∀゚*)

子供たちはちょっとマッシュポテトがあかんかったみたい。
和風にアレンジしてあげないと食べにくかったようです。

130915b.jpg
2013-09-15(Sun)

水筒カバー

ドイツからの留学生の美々ちゃん(高校生)が我が家に来てほぼ2週間。
昨日はオットの高校の文化祭へ、
今日はオットと娘と一緒に奈良の大仏さまを見に雨の中でかけていきました。
息子と私は例によって家でお留守番。だって~~雨降ってるし疲れるやん( ´Д`)=3

夜は美々ちゃんとオットが夕ご飯を作ってくれるし、(晩御飯についてはまた後日)
たっぷり時間があったので夏休み中につくるつもりで置いてあった生地をひっぱりだして
息子と娘の水筒カバーをつくりました。
(水筒を買ったときについていたカバーがボロボロになってきたのでやむなく作成。
よく500mlペットボトル用のカバーは売っているけれど彼らの水筒は巨大で容量1リットルちょっとなので既製品では間に合わず。。。。。。よく飲むんだよな~お茶。毎日お茶ばっかりつくってるもんなぁ)
外側は水をはじくラミネート生地、内側は保冷シートをいれて縫いこんでいます。
いつまでもつかなぁ。奴ら乱暴だから(;ω;)大事に使ってね。

130915.jpg
プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
水彩画がうまくなりたいな~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク