

一寸法師のペープサート

$もりひらめのブツブツ


息子の幼稚園のPTAサークルの一つにおはなし会というのがあります。
娘が入園した年からはいっているのでそこでの活動ももうすぐ3年。
普段は月1回子供たちの教室で絵本の読み聞かせをしています。
また、年に2回年末のお楽しみ会と3月のお別れ会で舞台を使ってお話を披露します。
去年の年末は「笠地蔵」の劇をしました。

今年の3月の幼稚園のお別れ会では「一寸法師」のペープサートをすることが決まりました。
1月にそれが決まってから毎週準備で大わらわ。
2月の忙しかった原因のひとつでもあります。
(もうひとつは4月の絵画教室のグループ展のための作品作り。こっちもなんとか形はできた♪)

先週やっとペープサートづくりが終わり、配役も決まり舞台練習を残すのみです。
んで、写真は、最後に作り忘れていた一寸法師が誕生する神棚です('∀`)
(作業はみんなで分担したけど全部のキャラデザインは私がさせられました~~大仕事でした。。。。)

今年度は、学級委員の仕事もやりつつの活動だったので正直しんどかった~~~
来年度はサークルから抜けたいな~~~~~(-_-;)
みんなに怒られるだろうか。。。。。。


2月の水彩画教室

幼稚園の発表会の翌日。
なんだか疲れが取れない体を引きずって絵画教室へ行ってきました。(月1回だから外せない!)
オットが仕事のため、子供二人引き連れて(-_-;)
先生には事前に了解をもらっての参加でした。
子供ら二人はべらせて絵を描くって。。。。。
疲れていた上に更に疲れました~~~~

娘の作ったブローチ。ボタンとビーズの配置が上手にできました~~パチパチ

$もりひらめのブツブツ


私の描いたヒヤシンス。
教室の時間ではとてもじゃないが仕上がらず、写真に収めて後日加筆しました。
(4月のグループ展に出すため、額装してます)

$もりひらめのブツブツ

遊んで描いたサクラソウ。

$もりひらめのブツブツ


息子もなにやら作っていたのですが、結局気に入らなかったようで気がついたらゴミになっていた。。。。

やっと終わった発表会

2月18日土曜日に息子の幼稚園の発表会がありました。
発表会中に大阪には珍しく雪が降りだし、会場がどよめいたりしましたがなんとか帰りの頃には雪も止み、みんな無事に家路につけたようです。

発表会の当日は母は朝から大忙しでオットと子供らを置いて幼稚園に早めに行って車の誘導係をし、
ついでに場所取りなんぞもして会場に入り、
会がはじまってからはライト係をしなんだか落ち着かない発表会でした(´ε`;)

自分が忙しいので息子の鑑賞も適当で(1回予行でみたしね)
ライトのタイミングが気になってたり、雪が早くやまないかな~~とか考えたり。
息子はそれなりにがんばっていたようです。(自由人グループの一員として立派にやってました!)

まぁ、無事終わってよかったっす。
来年はゆっくり鑑賞したいっす。 おわり

発表会予行

息子の幼稚園の発表会の予行に昨日参加してきました。
娘がかつて通い、息子が現在通っている幼稚園は、公立の保育料激安幼稚園なのですが、
(大きい声では言えませんがなにせ園バス、給食なしですから)
そのかわり母使いが荒い荒い。
今年度から末っ子を通わせているということで、学級委員に選ばれてしまい、
行事毎にこきつかわれております。
今回は、発表会。
年少学級委員4人はライト係をおおせつかりました。
委員のお仕事はしょっちゅう会議に呼ばれたり面倒ですが、こういう時は役得!
発表会初めから終わりまでがっつり鑑賞させていただきました。

大きい組さんの合唱にホロリ。
小さい組さんの合唱に微笑み。
さらに大きい組さんの劇のセリフの多さにがんばったな~~と感激。
最後、息子のでている劇。
息子は、メインキャラではなくお話に関係ない役で出ていることは事前に確認済み。
どこにでてくるのかな~~?と思っていたら出てきた出てきた。
自由人グループに属しており、それぞれみんな自由に振舞って笑いをとっておりました(-_-;)
息子のセリフは声を張りすぎて裏返り、何を言っているのかわからず、
でもお話にほとんど関係ないので先生もスルーみたいな(;´Д`)

いや全部~~~~~~~面白かった!

本番もこんな感じでよろしく!息子よ。
(当日病気にかからず参加!が一番かな?)

「ヒヨコの蠅たたき」「阪急電車」「もしドラ」読了

$もりひらめのブツブツ


「ヒヨコの蠅たたき」群 ようこ
「阪急電車」有川 浩
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」岩崎夏海

3冊とも読むのが早い人だったら1日で読める本でした。
全部あたりでした('∀`)
今年に入って借りる本全部当たりでうれしい~~(買ってないあたりが主婦でしょ)

「ヒヨコの蠅たたき」は珍しい群ようこさんのエッセイ。おかあさまのこととか飼っている動物のこととか笑いながら読ませていただきました。

「阪急電車」は8月に図書館で予約してようやく読めた1冊。
お話の舞台になっている阪急電車は学生時代によくのっていたので楽しく読めました~
(沿線の学校ではなかったのが悲しいが(´ε`;))

「もしドラ」は流行りましたよね~どんなお話かと思って読みましたが読みやすい文章で私でも2日で読めました。我が家にあてはめたら「顧客」ってだれ?とか考えてしまった。


上の薔薇の絵も仕上げました~
プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
5歳児と7歳児の子育て中です。なんでも描けるようになりたいな~と思っていろいろ描いて遊んでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
