

おやすみ

今週は関西でもえらく冷え込むらしいとかテレビで言ってておやま~と思っていたら、朝から娘の咳がMAX。

先週末から喘息の軽い発作があったけど今日は一段とひどくてこのまま無理して学校行かせても授業の邪魔になるんちゃうかな?と思って学校はお休みさせました。

喘息の薬は余分にたっぷりあるし、家でゆっくりさせてたらよくなるでしょう。

家に一緒にいると聞いているのが辛いくらいの頻繁な咳の回数に毎度のことながらビビる母。

しんどくない?って聞くと(これも毎度聞く)あまりしんどくないとのこと。

咳が派手なだけで体はピンピンしていてこたつにはいって「たいくつや~~」ってボヤいている。

「ゲームしていい?」ってなん度となく聞かれて根負けして午後からゲーム解禁。

咳をしながら元気にWii Partyでコントローラーを振り回して暴れていた。

 

明日は学校に行けるかな~~?

と思っていたら学校からメール。

娘の1年生はインフルエンザや風邪の流行で学年閉鎖で明日から3日間お休みとのこと。

ほかの学年も学級閉鎖がチラホラ。

連絡袋をお願いしていたお友達も家に宿題を届けに来てくれて

「今日もいっぱい休んでたで」とのこと。


ちょうどいいタイミングで学級閉鎖になってくれてラッキー!

明日から3日間我が家の1年生はのんびり喘息の養生させていただきま~~~す(*´∀`*)




でもでも、幼稚園の息子の弁当作りと送り迎えはあるんだな~~~~~(´・ω・`)ガッカリ・・・

あ、娘の昼ごはんもつくらないといけないし。。。。。

結局いつもより面倒やがな。。。。。。。


薔薇の練習中

先週木曜日、たまにしか行けないスケッチ教室に参加してきました。
月1回の教室ですが去年の4月から数えて3回しか行けてません(;´Д`)
子供たちの不調やら行事やらで滅多に参加できないのです。

普段は風景を現地で描くという教室なのですが、夏と冬は室内で静物画を描きます。
今回は残念ながら風景画を描く勉強はできず、静物を室内で描きました。

今日のモチーフは薔薇で~~~っすと先生。
これが難しい難しい。
形はすぐに描けたのですが着色が悩んで悩んで。。。。。。。。。。。

結局失敗しました(´・ω・`)ガーン

ここでお見せするのも恥ずかしい散々な出来上がりでした。
ってことで帰ってからくやしいので有名な画家さんの水彩画のバラの絵を眺め回してイメージトレーニングしてただいま薔薇の絵の練習中です。

↓途中ですが、この前の薔薇よりよくなった!と自己判断。
まだまだ練習するぞ!


$もりひらめのブツブツ

2012年1月の水彩教室

↓先週の1月の水彩教室で描いた絵です。教室の時間ではここまでしか仕上げられず、


もりひらめのブツブツ

↓写真をみながら1週間かかって加筆。これで完成のつもり。。。。
もりひらめのブツブツ


↓むすめは絵馬の板に絵を描きました 表



もりひらめのブツブツ

↓裏


もりひらめのブツブツ

裏は2回目とあってのびのび描けていたようで、こっちの方がよく褒められていました。



年末年始に読んだ本

10月11月は借りた本借りた本がことごとく合わなくて、途中で返却ばっかりでした(;´Д`)(ピグばっかりやってたもんで。。。。。。。)

久々に夢中になって読めました。


「楽園」宮部みゆき


映画にもなった「」模倣犯」の続編的お話。

一度図書館で借りて読んでいたのに、ぼけてまた借りちゃってまた図書館に行くのが面倒でまた読みました。

やっぱり面白かった。上下巻あって、下巻は面白くて1日で読んでしまった。

宮部みゆきさんの本に外れはないです。宮部さんの書く時代物も好きです。



「哀愁的東京」重松清


こっちも何冊か読ませていただいてる作家さんでした。短編集かと思って借りたらひとつの物語で結構あったかで面白かったです。


ゲームばっかりしてないでもっと本よむぞ~~~~~!





2011年水彩描き初め

う~~ん

ギリギリ冬休み中に1枚描けました(;´Д`)



もりひらめのブツブツ

ま、いろいろ修正すべきところはありそうですが、とりあえず1枚描けてヤレヤレ。。。。


(切羽詰って描いたから絵にもゆとりがないな~~(;´Д`)反省)

プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
5歳児と7歳児の子育て中です。なんでも描けるようになりたいな~と思っていろいろ描いて遊んでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
