スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供達090821

090821tonbo140.jpg

今年の夏は、ゆーさんの体力づくりのためによく歩きました~
はじめの頃は「幼稚園で(月ごとの)皆勤シール欲しいんでしょ」
(だいたい月に1,2回はお休みしていたので)
と言っては励まして歩かせていたんですけど、
最近では歩くのが楽しくなったようで
「今日はどこまで歩く?」と聞いてきて30分くらいは夏の暑い最中でも平気で歩けるようになりました。
(あ、絵では描いていませんがちゃんと帽子をかぶって水筒持ってます!)
そのせいか?今年は元気に夏をすごすことができ、もりもりご飯を食べて、幼稚園がはじまってから減ってしまった体重も取り戻すことができました(*^_^*)
2学期は元気に登園できるといいなぁ。

090821ari140.jpg

庭遊びの様子です。
だいたい、午前中は3人で歩いて昼間は家で過ごして、夕方は庭で遊んでいます。
アリンコ攻略が2人の日課のようです。
虫とも自然に馴染んでいるようです。
(ゆーさんのつかまえられる蝶はシジミチョウくらいのちいさい蝶です)
スポンサーサイト

電車でゴーゴー!

090814densya.jpg

初めて子供達と電車で実家に帰りました。
最寄り駅から実家までが遠いのでいつも車ででかけていたのです。
電車帰省初チャレンジ!電車で1時間の旅です。
普段は車移動なので電車に乗るってだけで朝から大興奮。
息子(3歳)は駅ででっかい声で
「おか~さんだいすき!!!!」と叫ぶし
息子を連れているといろいろと注目を浴びることが多いです。

遠い道のりも文句言いながら無事実家に到着し、
仏壇の父に手を合わせることができました。
帰りも元気に駅まで歩いてくれました。

暑かったけど楽しい一日でした。


おまけ。
行きに切符を落として子供をハラハラさせました。
結局見つからず、訳を話して通してもらう。娘(5歳)がとても心配していた。
090814kippu.jpg


帰りに、金額を間違えて切符を買って気がつかずに改札を通ろうとしてピンポンが鳴り、
また子供をハラハラさせました。
09081450en.jpg


いや~子連れだといろいろ気が散って……
子供を忘れないことで必死で切符にまで気がまわりませんでした。

子供語録

4月から幼稚園がはじまり忙しくてなかなかブログの更新、お絵かきがままならず描き損なった記事のひとつが子供語録です。
メモ書き状態ですいません。

090815yu.jpg
●ゆーさん(5歳)
「ぐるぐるぐるぐるしあわせる」(意味不明、これで合っているのかも不明私にはこう聞こえます)
「あっぷるぱーあっぷるぱー」(意味不明、ふざけているときによく使う)
「そ~れありがと~」(お礼の意味のようです)

幼稚園に行きだして流石に意味不明言葉は消えつつあります。まことに残念。

090815tomo.jpg
●ぼーず
「え~ささいえ~ささいごめんなさ~い」(これでも謝っているようです)
「おしっこおしっこチャンチャンチャン!」(トイレに行きたいとき)
「もくようび~もくようび~○○を食べました~」(○○はそのときによって変わる。車、ゆーちゃん、おとうさん、おかあさん等食べ物でない場合が多い)
「ハムがいい~!」(最近の一番のお気に入り。「崖の上のポニョ」の中のせりふ)
「えっ!人間につかまったって!」(上に同じ。「にんげん」の意味がわかっているのか?)
「めいあったよ~!」(トトロの見すぎです)
「犯人は○○!」(おかあさんとかゆーちゃんとか家族の名前がはいる)

最近ぼーずの発言が面白い。メロディもついていて面白く、まねして家族みんなで歌ってます。
ゆーさんのお供で音楽教室に通っているせいか?
一人で歌ってます。調子に乗って一緒に歌うと「ちっかに」(静かに)と怒られます。

大きい花火と小さい花火

7月の終わりから8月のはじめにかけての3週間、子供達の水疱瘡の発症におびえながらも
「まだ潜伏期間だから!」「発症するまでは元気だから!」
と思って2つの花火大会に行ってきました。
なぜそこまで無理して行ってしまったのかといいますと、
子供が生まれてからというもの毎年花火大会のシーズンはオットの長期出張があるのでいつも見に行くのを諦めていたのです。
今年はたまたま行く予定が消えてしまい、珍しくオットのいる夏。
今年を逃したらまた来年から花火大会に行けなくなる~という私の執念から行ってきました。
結局、毎年オットのいない間に必ず病気になる子供達も奇跡的に水疱瘡から回避したし
いい夏休みの思い出になりました!
また来年、留守番がんばりま~っす。

小さい花火は、ホテルの最上階から見させてもらいました。音がなくて風情がなかった~
でも食事しながらの花火見物なんて初めてだったので楽しかったです。
ぼーずははじめから最後まで窓から離れませんでしたが、ゆーさんは小さい花火にすぐに飽きて他所で遊んでました。
090809little.jpg

大きい花火はオットの知っている秘密の場所で見物。
大人も子供もゆっくりのびのび花火を満喫できました。
世界一?日本一?大きいといわれる花火大会です。(ホントカナ?)
090809big.jpg

逃げ切りました^^;

先月から心配していた水疱瘡の潜伏期間も無事何事もなく通過し、
接触後3週間を過ぎたので先日2人まとめて予防接種を受けてきました^^;
どうにか水疱瘡から逃げ切りったようです。
ついでにおたふくかぜの予防接種も後日受けに行く予定。

2人とも元気に過ごしています。
お騒がせしました。

↓ゆーさん(5歳)のアクアビーズの作品
090808beas.jpg

↓ひらめは裏地付き巾着づくりにはまってます
090808poach.jpg
プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
5歳児と7歳児の子育て中です。なんでも描けるようになりたいな~と思っていろいろ描いて遊んでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。