

秋明菊 水彩

090728.jpg

秋明菊を水彩で描きました。

話変わって、明日で子供達が水疱瘡のお友達と接触があって2週間です。(お友達発症一日前だったのでお互いわからず接触してしまったのです)
長かった潜伏期間2週間。
発症前は微熱があったり食欲が落ちたりするそうですが、全然元気。
感染していないのかな~~?とちょっと希望を持ったりしています。
が、まだわかりません。

接触後、1週間過ぎたくらいからそわそわして毎日毎日子供達の背中とお腹を見て異変がないかチェックしまくり。
丁度、あせもの時期なので水疱瘡でなくても毎日かゆいかゆいを連発されてその度に子供のシャツをめくって発疹がないか確認。
正直疲れました~
夏場の水疱瘡はお風呂にも入れないし、陽にもあたってはいけないそうで一気に2人かかられてしまうとそれはもう大変なことになりそうなので~
あと1週間待って、発症しなければ予防接種打ちに行きます^^;

一度は覚悟を決めたものの……無事1週間が過ぎますように~

なんでも描いてみる090727

生協のチラシと、「サカタのタネ」のカタログを見ながら描きました。
水彩と、デジタルで色つけ。

090727coop.jpg

090727hana.jpg

今日は久々の幼稚園の登園日でした。
ゆーさんのいない間のひとときにシフォンケーキを焼きました。
今日のシフォンケーキはうまくできました!(写真はありませんが)

それから幼稚園が夏休みにはいってから本を久々に読みました。
幼稚園がはじまってから送り迎えが忙しくて1冊も読めなかったので休み中はたくさん読みたいなぁ。

なんでも描いてみる090723

「JAF Mate」と「家庭画報」をみながら
家事の合間にボールペンでグリグリ描いたのでのっけときます。

090723iroiro.jpg
090723kao.jpg

今、描いている水彩ものっけときます。
完成できるかなぁ~~^^;
090723.jpg


庭の花便り090719+その他作ったもの

090719hananana.jpg

庭の花もすっかり夏仕様です。
上から
ルドベキア、百日草、宿根ヒマワリ
バーベナ3種
ランタナ、蝉の抜け殻!

090719sewing.jpg

夏休みにはいって早速の3連休。
とりあえず以前から作ろうと思っていたズボンを息子(3歳)に作りました。
大好きな恐竜柄に大満足で出来上がったら速攻喜んではいて速攻ビニールプールでビショビショにしていました^^;まぁ、2枚作ったのでまた着替えてご機嫌でしたが。
息子に作っていたら娘も羨ましがったので娘(5歳)にもスカートを作成。
ついでに1週間くらい前から手芸キットから作っていた携帯ケースも完成~
久々にシフォンケーキも作りました。久々だったのでちょっと失敗気味ですが食べられたのでOKとしましょう。

もうすぐ夏休み!

090716.jpg

今年の4月はゆーさんと私にとってはじめての幼稚園生活のはじまり。
何度も疲労から発熱する「ゆーさん爆弾」を世話しながらの毎日でした。
「今日は熱がでたから幼稚園休もうね」
というと幼稚園大好きな本人は決まって泣いていたので熱を出させないために必死でした。
母娘共、少し園での生活に慣れてきたラスト1ヶ月は幼稚園の「夕涼み会」の準備とお仕事が重なって毎日ヘロヘロ。
大変な3ヶ月でしたが、とりあえず明日は幼稚園の終業式!
明日からは熱をだしてもいいぞ~!(いや、出して欲しくないけど)

上の絵はもうすぐ夏休み!という気分で描きました。(ゆーさん作ではありませんっ)
(クレパス、水彩使用)
プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
5歳児と7歳児の子育て中です。なんでも描けるようになりたいな~と思っていろいろ描いて遊んでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
