

子供たち090621

090621~1

090621~2

久しぶりにわが子の絵を描きました。
描いていて、娘が成長しているな~と改めて思いました。

子供たちが、踏み台を利用しておんぶごっこして遊んでいました。
先月のことで娘(4歳16kg)、息子(3歳15.5㎏)ぐらいだったと思います。
今は、娘が幼稚園やつれ?して息子がまた太ってほとんど同じ体重になっていますが、
よくぞそんな体重差で弟をおんぶしてなおかつ何歩か進んだりしたなぁ~と思います。
どんなに弟が大きくても私が「お姉ちゃん」っていう気持ちがそうさせたんでしょうか?
私は3人兄弟の末っ子なのでよくわかりませんが……

いろいろ作りました

090620poach.jpg

今月のはじめに作りはじめたポーチがやっと完成。
幅13センチくらいの小さいものです。
これでこの形のポーチは5つ目です。
それぞれの母にプレゼントしたり、
形がかわいいので作っている途中で子供たちに見つかって出来上がった途端にとられてしまったり……
今回は絆創膏を持ち歩くために作りました。

090620ryukku.jpg

次は、手芸用品店で息子(3歳)が見つけた「恐竜キング」の柄の生地でつくったリュック。
買い物から帰ってきてから「おか~さん作って作って!」と言われ速攻作らされました~~
まだ生地が余っているので次はズボンを作ってあげる予定。

090620syusyu.jpg

娘(4歳)のために作ったお花のシュシュ。
髪の毛が少ないのですぐに落ちてきて不評でした~が、お人形遊びに活用しているようです。

090617庭の花便り

最近花の写真ばっかりですね^^;
お絵かきする時間全然ありません~~~
ブログめぐりもさっぱりできずですいません。
090617hana.jpg

春の花は終わり、初夏の花が咲き始めました。
毎日水遣りが大変です~
右上から
○植えっぱなしの百合。今年も忘れずに咲いてくれました~えらいなぁ
○種から育てたナスターチウム。娘が蒔いた種が一番に花を咲かせてくれました。
○八重のペチュニア。花屋さんでいらないからとタダでもらいました^^;
○その隣のペチュニアは買いました。宿根だそうです。来年再来年と咲いてくれたらうれしいなぁ~
○こぼれ種の春車菊。今年も忘れずに咲いてくれました。
○大好きなルドベキア。種を蒔きましたが発芽してくれず、諦めて苗を買いました。

090617ine.jpg

娘の幼稚園の近くの花屋さんで稲の苗(苗代?)をタダでもらいました。
バケツで育てたらいいから!と言われるがままに持って帰り、早速バケツに移植。
どうなりますでしょうか???

本日のトイレ花090611

090611hanahana.jpg

花を飾るところがないのでいつも花はトイレに飾っています。
下の息子もおむつが外れたので丁度みんなが眺められるのでいいかな?

バラ以外は庭で摘んできた花です。
ローズゼラニウム、ナデシコ、ミント、アリッサム、オソメ花、バーベナ

↓スケッチもしてみました。

090611hana.jpg

今週は、週の初めに娘(4歳)が中耳炎で耳鼻科へ駆け込み、
2日後に息子(3歳)が風邪をひいてまた耳鼻科に駆け込み、病院通いが続きます。
今日も夕方、娘を連れて耳鼻科へいってきま~っす!
(という私も風邪ひいてます~)

近況090601

6月に突入しましたね~

前に作っていたキーケースが完成したので次は小物入れ作ってます。
パッチワーク用に切った布がたくさんあったので半端布を集めて作成。
090601quilt.jpg

シフォンケーキ作りに凝ってます。
子供が「また~」といって食べてくれないのが悩みです。
090601shifon.jpg


水彩画の本を見ながら30分くらいで描いたバラ。
下書きなしでいきなり筆を持つ方法を試してみましたが難しい~
結局、お見本の絵とは似ても似つかない絵になりました。
たくさん描くしかない……
090601rose.jpg
プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
5歳児と7歳児の子育て中です。なんでも描けるようになりたいな~と思っていろいろ描いて遊んでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
