

水彩練習 人物080921

久しぶりに絵を描きました。水彩画の練習中です。
まだまだたくさんたくさん描かねばイメージがつかめませんね。
写真を見ながら描きました。

080921.jpg

庭の花便り0809290

台風一過。
昨日は一日中雨だったのでその翌日はお決まりの草引き。
子供達にはシャボン玉を与え、虫除けスプレーをかけて帽子をかぶっていざ!
真夏によく茂ってくれた雑草たち。バケツに3杯草をとりましたが、まだまだまだまだ~~^^;
1時間弱くらいやったらもうダウン。
草引きついで種まき、球根の植え付けも終了~春を待つべし。

蒔いた種  ルピナス、アイスランドポピー、わすれな草、ジギタリス
植えた球根 チューリップ、クロッカス(いずれも去年植えて掘り起こしたもの)

080920~hana

↑ 植えっぱなしのアネモネとフリージアが芽をだしていました。
二ゲラのこぼれ種がいろんなところで逞しく芽をだしています。
秋の花がないウチのお庭(来年こそ何か植えよう)。満開のアリッサムで目の保養。

近況080920

ゆーさん 4歳2ヶ月
ぼーず  2歳4ヶ月

子供達の気になる行動をメモりました。

その1 物の取り合い。
ふたりでよく物の取り合いをしていますが、どうも台詞がおかしい。
ゆーさんは「ぼくの!」
ぼーずは「あたちの!」と言っています。何度教えても覚えてくれません。
また、ゆーさんは「ぼくたちは男の子で、ぼーずは女の子なのよ。」とこれまた逆に覚えています。
来年から行く幼稚園が心配です。
080920~1

その2 ゆーさんの母性。
ぼーずを怒っていると「この子は私の子よ!」といって2人で行ってしまう。

080920~2

その3 ズボンくらいはけよ!
おむつは全然取れませんが(母がトレーニングする気がない)日に何度もするオムツ替え。
オムツは穿かせてあげるからその後の「ズボンくらい穿いてね!」とオムツのまま放置。
いつも片方に足を2本突っ込んでえびフライのようになって困っています。
たま~に成功するんだけどな~~100%自分で穿けるようになって!

080920~3

いろいろやりかけ

080911.jpg

最近更新を頻繁にやっていましたがまたいつもの週1回更新してればいい方くらいのペースになりそうです。
涼しくなったので庭の片付けとか家の用事も増え、
更に、橋下大阪府知事の方針のおかげで?我が市の唯一の公立幼稚園が財政危機を名目になくなってしまいそうで署名運動やってます。(来年ゆーさんをいれようと思っていた矢先の事件です!)
なので最近よく市役所へ行ってます^^;明日も行ってきます。
何が「子供が笑う大阪や!!!!」
ホンマに~~~みんな怒ってます。

それからノーギャラで頼まれたイラストも描いたり消したり。
普段のお仕事よりも下描きの枚数多いかも^^;(勿論普段のらくがきの何倍も時間つかってます)
車の柄の布を買ったのでぼーずにズボンを作りかけ。1時間あれば縫えるけどその時間がない。
パッチワークも途中。布をカットしたもののまだまだ布をつないでいく作業に至らず。

すべてが進行中です^^;

また時間ができたらお会いしましょう~~♪

お手玉

子供達にお手玉を作りました。
自然に、赤系のお手玉はゆーさんの青系はぼーずのになっているようです。
お手玉のシャカシャカという音を楽しみ
(ペレットというプラスチックの粒を入れています昔は小豆でしたよね)
布の感触を楽しみ、
ゆーさんは大事に宝物のバッグにしまいこみ、
ぼーずは車のおもちゃに「ぼーし(帽子)」と言って被せていました。(写真)
それぞれに気に入って遊んでくれているようです。
(明日になったら飽きて放り出されていると思いますが……泣)

080908.jpg
プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
5歳児と7歳児の子育て中です。なんでも描けるようになりたいな~と思っていろいろ描いて遊んでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
