

子供達080629

080629tomo.jpg


ぼーず 2歳1ヶ月

まだまだかわいい盛りのぼーず。
まだまだ赤ちゃん気分なので全速力で走ってきて抱きついてくれたりします。
が、それがすごくこちらにはこたえます^^;
華奢なゆーさんと全然違って2歳ながら堂々とした体格のぼーず骨も太い太い!
抱きつかれた日にゃ~岩石が飛んできたような衝撃です。本当の本当に。
この調子でじゃれつかれたらこれから先、私の骨が心配です。

話は変わりますが、ぼーずに
「これゴミ箱に捨ててきてね」とか
「これよごれちゃったから洗濯かごに入れてきて」
と頼むときがあります。嫌がらずにちゃんとお願いしたことをやってニコニコこちらに帰ってきてくれます。
それを毎日みているゆーさんがちゃっかりぼーずに
「ぼーず、ごみ捨てといてね」
「ぼーず、ゆーちゃん眠たいから毛布持ってきて」
とぼーずに頼みごとをしている姿を見かけます
本人はあまり気にせず素直に言うことを聞いているのがまたけなげで……
なんというずぼらなねーちゃん!!!!
ゆーさん、ぼーずが生まれてからすっかりキャラ変わったよなぁ~昔はかわいかったのになぁ。。。
4歳とはいえ未来の大阪のおばちゃんやもんなぁ。


適当に塗ってみた080628

雨が続くので青のイメージで色を塗りました。

080628iro.jpg

はさみでチョキチョキ

ゆーさん 4歳
ぼーず  2歳

ゆーさんが今、ハサミにはまっています。
はじめは私の見ているところでと思って見ている横で切らせていたのですが一日中何かを作って始終セロテープ!セロテープ!とうるさいので最近はキッチンの棚に紐をかけてハサミとセロテープをぶら下げて遊ばせています。これだとハサミがどこかへ行って探すこともないのでよいです。

まだ間違えて指を切ったりしたことがありません。流石、4歳児ともなるとひと味違いますね。
ついでもぼーずもまねっこして器用にハサミを使うようになりました。下の子はなんでも早いな~

080628kami.jpg

布ぞうりとかばん作り

布ぞうり、本をみながら作ったものの、なんだか履き心地が微妙。
底の部分はいいけれど鼻緒の安定がよくない。
再度布ぞうり教室に行って教えてもらってきました。
右が教室でつくったぞうり、左がその後家で復習に作ったぞうり。
鼻緒を三つ編みではなくてロープにキルト芯と布をまいて作ったモノの方が足にしっかりフィットして今までで一番よい履き心地でした!

下は、手芸教室で製作中のかばんのかばん本体になる部分。
パッチワークをして後、ただ今キルティング作業中。(真ん中のあたりのギザギザの線です)

080628zouri.jpg

庭の花便り080628

春先はお花が満開でにぎやかだった庭の花もすっかり落ち着いて花が少なくなってきました。
梅雨の間は花の手入れもあまりできなくてほったらかしです。
そんな中、矢車草がまだがんばって咲いてくれています。

夏の花がそろそろ欲しいのですが水遣りが大変だし(水道代も!)
夏の間は秋の種まきに向けて土作りに励みます。

080628hana.jpg

プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
5歳児と7歳児の子育て中です。なんでも描けるようになりたいな~と思っていろいろ描いて遊んでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
