

庭の花070629

突然、電子レンジが壊れてしまったので朝からご飯を蒸篭であっためました。
子供が生まれてからほとんど使わなかった代物ですが久々に使ってみるとご飯も心なしか美味。
もう少し時間が持てれば電子レンジなしでも暮らしていけそうな気がしますがやっぱりまだまだそれは先の話。週末に電子レンジを急いで買いに行く予定です。
蒸篭のお陰で手間をかけることがちょっと楽しくなったので珍しくゆーさんにお弁当をつくってあげました。

070629~1.jpg


庭の花達です。
① ヒマワリ。最近の強い日差しで急激に大きくなったヒマワリ。20株以上あるので咲くのが楽しみです!
② 朝顔。最近ようやくつるがのびてきました。
③ ニゲラ。やっと今朝ひとつだけ咲きました!これからどんどん咲いておくれ~
④ アリッサム。知らないうちに種がこぼれていたようで花壇の外でたくましく育っていました。ちなみに花壇のアリッサムはまだ咲いていません。
⑤ ニチニチソウ。これも知らないうちに育っていました。去年咲いたニチニチソウの種が土の中に紛れ込んだのかもしれません。
⑥ 全然覚えがない花。風が運んできたのか?実家の土からやってきたのか?

070629~2.jpg


子供達070628

二人がすこぶる元気なので暇つぶしに幼稚園見学やらリトミックに通っている間にゆーさんが3歳になりました。
もちろんプレゼント、ご馳走の類は一切ありません^^;
もうちょっとものがわかるようになってからでいいだろうという訳で省略。

ゆーさんの最近の変化?

その1 おむつがやっとギリギリ3歳目前でとれました^^;
といっても面倒なので外出時は紙パンツです。最近暑いので嫌そうなんですけど問答無用で……

070628~1.jpg


その2 2歳になった途端にご飯を全然食べなくなって困り果てたのですが1年間の格闘の末?やっと食べられるようになりました。ひどいときは3日間くらい何も食べなくても平気で遊んでました。

070628~2.jpg


その3 話がわかるようになりました。こちらの話がわかるようになったのでイヤイヤ期のイライラはなくなりました。
話がわかるようになった分、いろいろ扱いが楽に♪

070628~3.jpg


その3 今まで絵本を読みだした途端に次のページをめくって話にならなかったのが、おとなしく聞いてくれるばかりか読んで欲しがるようになりました。夜寝るときも私のでたらめなホラ話を喜んで聞きながら眠りにつきます。

070628~4.jpg


久々にまじめ?にお絵かきしましたが……またいちから練習しますっ

070628~5.jpg

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

ゆーさん語録070627

070627.jpg


ゆーさん3歳

ガーデニング初心者ゆえになんでもかんでも庭に植えています^^;
晴れの日はゆーさんと水遣りが日課。

花達に囲まれてゆーさんがうれしそうに
「お花がわらってる~」と一言。

もうひとつ、散歩の途中で近所の家の犬達がしきりに吠えている。
「わんわん歌ってるね~」

子供達070625~2

ぼーず1歳1ヶ月
ゆーさん2歳11ヶ月もうすぐ3歳!

070625~2.jpg


お昼ごはんを食べた後、ちょっとうたた寝してしまっていたら部屋の中がえらいことになっていました……
でもおとなしく?二人で遊んでくれていたのでよしとします^^;

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

子供達070625

ぼーず 1歳1ヶ月
ゆーさん 2歳11ヶ月あとすこしで3歳!

070625.jpg

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
5歳児と7歳児の子育て中です。なんでも描けるようになりたいな~と思っていろいろ描いて遊んでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
