

ゆーさんいろいろ

ゆーさん 1歳10ヶ月


帽子大嫌いなんだけど興味はあるようで、人の帽子を被っては脱いで遊んでいます。自分の帽子は絶対に被りません‥‥


060425hat72.jpg



お人形遊びをしだしました。
人形に向かって歌を歌ったり「ねんね」と話しかけたり楽しそうです。


060425doll72.jpg



下の絵をクリックしていただきますと拡大して表示されます
060425hat150.jpg

060425doll150.jpg


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

4/24 妊婦検診

37週3日 10ヶ月


今回はゆーさんを預かってもらえたので1人で病院へ♪
やっぱりいるのといないのとでは疲れ方が違いました‥‥


恐怖の体重測定も薄着でなんとか1ヶ月間同じ体重をキープ(^^ゞ
いや~まさか今回も増えてなかったとは!本当は増えているんですけどね。春が来てくれて本当によかった!


検診結果はありがたいことに今回も異常なし。
静脈瘤がだんだんひどくなってきているものの、お産には気をつけていれば影響があまりないらしいのでま、がんばって!てな感じで扱われてしまいました(^^ゞ
でもね~足がすごいことになっていて鏡に映すたびに血管が浮きまくりでビジュアル的にはすごいことになっています‥‥
赤ちゃんは順調にさがってきているようです。
確かに、以前よりもグン!と下がってきていて私自信もあれ?お腹がへっこんだ?と思うくらいです。
胎動の感じる箇所もこの前までは胸のすぐ下だったのが今では胸の握りこぶしひとつ下くらいに感じます。
もうまさにお産までカウントダウン状態です(^^ゞ


060425a.jpg

テーマ : 二人目妊娠・出産
ジャンル : 育児

準備できたよ♪

060422.jpg



今日はゆーさんとおとうちゃんがデートへ出かけてくれたので、チビのお迎え準備&ゆーさんの衣替えをしていました。


あと3週間で出産予定日です。
っていうかもう体がヘロヘロなので今すぐにでも誕生して欲しいんだけどっ(^^ゞ


とりあえず、
私の入院準備もできたし~(適当だけど)
チビの退院の衣類も準備したし~(これだけ新品)
リビングにあるベビー箪笥にチビの引き出しもつくったし~(ゆーさんのお古がズラリ!懐かしい!)
哺乳瓶も準備OKだ!
(でも今度こそ母乳を飲んで欲しいなぁ~ま、君に任せるよ。。。)


チビ~早くでておいで♪
みんなで待ってるよっ(^^)

テーマ : 二人目妊娠・出産
ジャンル : 育児

ポーチいろいろ

060420bag.jpg



あと少しで出産かと思うと時間を惜しんでいろいろやってしまいます。


写真上の2枚。鍋敷きのように見えるのはこの前のパッチワークが完成したという記事を書いた2枚です。
ファスナーをつけてポーチに仕立てました。
これはうまくできたら実母にプレゼントする予定だったので予定通り写真だけ撮って今日実家へ発送しました。気に入ってくれるといいのですが♪


下の二つのポーチはお出かけの時に携帯する紙おむつ入れ。
今まではカバンの中にビニール袋に入れた紙おむつを無造作に入れてお出かけしていたのですが丁度ファスナー付けの練習にいいかなと思って作成。これはあえてパッチワークはせず軽くてかさばらないようにビニール素材を選びました。
左が新しい紙おむつ入れ。使用済みの紙おむつを入れるためのビニール袋をいれるポケットを表につけています。
右が使用済み紙おむつ入れです(^^)


完成した途端紙おむつをセットしてカバンにしまいました(^^ゞ
これはこれから活躍しそうだぞ!

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

晴れの日は‥‥

今日は晴天でした!
さぁて!久々にゆーさんの絵でも描くか!と張り切っていた私。
ですが張り切っていたのはもりははだけではなかったようです。。。
朝から庭にだして思いっきり遊ばせてお昼寝しますように~~と思っていたところ、ゆーさんときたら一向に寝る気配なし。
大はりきりの大暴れ!
雨の日はたいした運動もしていないのにグースカ寝るくせに!
疲れて寝るどころか、玄関の門扉を開けて道路へ脱走する始末。
お陰で急いで家の中に飛び込んで紐を持ってきて門扉を開けられないようにくくりつけましたよ~
ついこの前まで家の前の道路へも怖がって行かなかったのに!
そんな大騒ぎな中、やっとゆーさんから逃れて描いたのが下の絵です。
実母がつくってくれた毛糸の帽子をかぶっているゆーさんです。
描いている途中でまたゆーさんが暴れだしたので全然途中ですが、時間ができたらきちんと仕上げたいと思っています。


060418yu.jpg



今日はゆーさんにつきあって結局一日中庭に出ていたような。。。。
まぁでもお陰で荒れ放題の庭の草引きができたからよしとしましょうかね(^^ゞ
バケツいっぱい草引きしましたが、まだまだです‥‥明日もやらないと~~


060418a.jpg



お腹が思いっきりでているので思いっきり足を広げないと屈めないんですよね‥‥


060418pa.jpg



そうそう、またお菓子がなくなったのでパウンドケーキ焼きました。
面倒だったのでおなじみ、ホームベーカリーで作ったパウンドケーキです。材料を入れてスイッチオンで出来上がり!
今回はフルーツミックス入りです。それだけではつまらなかったので焼きあがってからケーキ用のブランデーがあったのでハケでペタペタしみ込ませて出来上がり!
量が適当だったので結局あんまりブランデーの香りはしませんでした(^^ゞ次回はもっとたくさん使ってみます。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
5歳児と7歳児の子育て中です。なんでも描けるようになりたいな~と思っていろいろ描いて遊んでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
