

パウンドケーキとキルト完成!(にわかキルター6)

昨日、やっと2ヶ月かかってレジ袋が完成しました。
パッチワークの作業さえ終わってしまえばあとは縫い合わせるだけだったのであっという間に仕上がりました(^^)
出産までにできてよかったです♪



060331pa.jpg



昨日の午前中にレジ袋ができあがり、午後からちょっと余裕ができたのでホームベーカリーのケーキコースでミックスフルーツを入れたパウンドケーキを焼きました。
昨日は午前中に同じくホームベーカリーでパンを焼いて焼きたてパンを堪能し、午後からパウンドケーキを焼いてとホームベーカリーフル回転でした。


060331ki1.jpg



じゃ~~ん!
完成したレジ袋の前、後ろです。
右の写真の小さな巾着袋は、レジ袋収納袋です。


060331ki2.jpg



畳んで畳んで‥‥収納袋にいれちゃいます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マフィンとにわかキルター5

妊娠9ヶ月を過ぎた頃からやっぱり体が悲鳴を上げだしてちょっとつらかったりしましたが、ようやく体が慣れてきたようです。
あと数週間の我慢だがんばれ!私の体。


しんどいとはいえゆーさんの世話と家事はこなせているので大したことはないんですけどね。だた、それ以上のことをする余力がなくて久々にお菓子作りとキルトの更新ができました。


060328ma.jpg



マフィンは、とりあえず自分の子供のお菓子くらいはできるだけ手作りして食べさせてあげたいという目標を(一応)たてているのでがんばってみました。
スコーンにしばらくはまっていたのですがあまりにそっけない味なので評判が悪く、何か簡単につくれるものはないかと思案していたところにマフィンが急浮上。
調べてみるとマフィンって材料を混ぜて焼くだけなので簡単だし、いろいろ具をかえるとたくさんバリエーションができるようなのでしばらくはまりそうです。
ついでにマフィンを焼くのに使う焼き型(上の写真左端)もかわいいのをネットで購入してみました(^^)お花と葉っぱの焼き型ははじめ見たときは小さくて失敗したかな?と思いましたが実際使ってみるとゆーさんには丁度いい大きさ(約5センチくらい)でしかも見た目もかわいらしのでよしとします。(マフィンはバラのマフィンがドライフルーツの洋酒漬け入り。葉っぱのマフィンは抹茶入りです。)


060328ki.jpg



久々のキルトです。
ようやく終わりにちかづいてきた兆し。
やっとパッチワークの作業が終わり、今日から裏布とキルト芯とパッチワークした布とを縫い合わせるキルティング作業にとりかかります(写真上から3つ目参照)。この作業はミシンを使用する予定です(^^ゞ
これでスピードアップしてどうにか出産までに完成しますように。。。
(これらは完成するとスーパーのカゴの大きさのレジ袋になる予定です)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

3/20 妊婦検診

32週3日 9ヶ月


2週間毎の検診になってからしょちゅう病院へ行っているような……
またかぁ~と思いつつ病院へ。
あんなにがんばったのにまた1キロ体重が増えていました(-_-;)
(そんなことなら我慢しないで思いっきり食べればよかった!)
エコーがある日だったので赤ちゃんの姿を1ヶ月ぶりに見ました。
先生が赤ちゃんの胴回りを画面上で計って
「上のお子さんと一緒で小さめですね~」と一言。
「え?」
ってことは着実に体重が増えている私って一体……
9ヶ月の時点でゆーさんの時よりはるかに体重が増えているというのに赤ちゃんにつかずに私にばかり身がついているようです。
え~~んっ
ま、それ以外は相変わらず異常なしだったのでよしとします(ToT)

テーマ : 二人目妊娠・出産
ジャンル : 育児

あと2ヶ月

チビ 32週 9ヶ月


とうとう9ヶ月目はいりました(^^ゞ
道理でしんどいはず‥‥
あと2ヶ月でこんな大変な毎日ともサヨナラです。
別のしんどさはきますが‥‥



060317~1.jpg




ほぼ毎日体重計に乗ってます。
どんなに我慢しても食べてしまいます‥‥
体重も着実に増えているし‥‥
只今プラス9キロってところでしょうか。
もう本当に後がない‥‥



060317~2.jpg

060317~3.jpg




お腹の赤ちゃんもすっかり大きくなって胸のすぐ下までいるようです。
胎動もガッツンガッツン痛い。
前かがみの姿勢になると最近苦しくてすぐに下の絵のような姿勢になります。あとで腰にきそうだなぁ~

テーマ : 育児マンガ
ジャンル : 育児

右か左か‥‥

060312~1.jpg

060312~3.jpg



ゆーさん 1歳8ヶ月


落書きがマイブームのゆーさん。
鉛筆は左手で持ち、
食事の時は右手でスプーンを持つ。
つかみ食いの時は左手でスプーンを持ち、右手で食べ物をつかみます^^;
さて、彼女はどちらが利き手になるのでしょうか?


下の絵をクリックしていただきますと大きく表示されます

060312~2.jpg

060312~4.jpg

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
5歳児と7歳児の子育て中です。なんでも描けるようになりたいな~と思っていろいろ描いて遊んでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
