

お庭であそびましょ♪

060226yu1.jpg

060226yu2.jpg

060226yu3.jpg




ゆーさん1歳8ヶ月


最近やっと外に出られるくらいにあったかくなってきてくれたので久々にお庭に出ました。
ゆーさんはジョウロを振り回したり石を拾ったりご機嫌。
私は秋から全く手入れができなかった庭の草ひき。
また草引きのシーズンがやってきます‥‥
060226yu1^1.jpg

上の絵をクリックしていただくと大きく表示されます

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

にわかキルターその3

060226quilt1.jpg

060226quilt2.jpg



久々のキルト記事更新。
気長にやってます^^;
最近布を裁断する時間がなくて縫うのがとまっていたのですが、日曜日にゆーさんの世話を午後から夕ご飯の支度までおとうちゃんに丸投げして自分の時間をつくってもらいました。
おかげで布の裁断が随分進んだので週明けからまた暇を見つけてはチクチク運針していく予定です。
上が「モンキーレンチ」のパターン
下が「ベビーブロック」のパターン。これはひとつの型紙で配色次第でいろいろ姿がかわる不思議なパターンです。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

060226book.jpg

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
安部 司 (著)


「これ、売れているそうよ」
と言うお義母さんに薦められて読みました。
子育て中、妊娠中ということもあってかなり強烈に心に残りました。
とはいえ添加物なしの食生活なんてなかなか‥‥
ということで出来るだけ手作りでご飯をつくりましょうということで納得しました。
この本の影響で捨てた調味料もひとつふたつ‥‥
時間があるときはがんばって鰹節を削ってお出汁をとってます(^_^;)
子供に食べさせるお菓子もできるだけ手作りにしたいな~と思いつつとりあえず果物を食べさせてみたり‥‥
来週こそ何か作ってあげよう!
いつまで続くかな~~

マイブーム(もりははの場合)

060223kemono.jpg


ゆーさんは今、落書きにハマっていると先日記事にしました。
一方もりははめはテレビドラマの「けものみち」にはまっています。
俳優陣がみなさん濃くって濃くって‥‥魅力的です。
衣装もいつも豪華だし‥‥
次の展開も読めないので気になるし‥‥
みどころ満点です。
ゆーさんを寝かしつけながらテレビをみるのでいつも途中からだとか途中で中断だとかで見れないことも多々ありますが、そういう時は翌朝録画を楽しみにして見ます。
今日もどういう展開になるか楽しみだな~


上の絵は一応米倉涼子さんです^^;ゆーさんの寝ている間に急いで描いたのです。今はもう起きて横で邪魔しまくってます‥‥え~んっ

8ヶ月の日常

060222comic1.jpg

お腹がでてきたので最近掃除が面倒で‥‥
ほこりがたまってきました。
すみっことか掃除できません‥‥
060222comic2.jpg

スーパーでは歩くようになってくれたものの、ゆーさんが好きなところしか行こうとしないのでいつも無理やり引きずろうとすると仰向けになって抗議して周りの注目をいつも浴びています。
途中で諦めてはゆーさんを小脇に抱えて歩いていますが‥‥
お腹が張るので止めて欲しい‥‥

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
5歳児と7歳児の子育て中です。なんでも描けるようになりたいな~と思っていろいろ描いて遊んでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
