

近況報告ゆーさん1歳4ヶ月

051027^1


またまた大変ご無沙汰しております<(_ _)>みなさまいかがお過ごしでしょうか?

こちらは毎日朝の用事が終わると一服する暇もなく、ゆーさんを疲れさせるために(^^ゞドライブにふらりと出かけたり、買出しに行ったり、庭で遊んだりして午前中を過ごし、お昼を過ぎると二人でリビングで昼寝が日課となってきました。
これまではゆーさんが寝た隙に絵を描いたり更新作業をしていたのが二人揃って昼寝をするものですから絵を描いている暇が全然なく久しぶりに近況報告がてらリハビリに描きました。多少、線がビビッておりますがご了承くださいませ~~

051027^2
朝ごはんのバターロールの塊を少しずつ自分でかじって食べられるようになりました。今までは小さくちぎってお皿に入れていたのですが、これで朝の用事がひとつ減りました(^^)

051027^3
階段を這い上がれるようになりました。おかげで朝の用事の間にいつの間にか2階に上がっていることもしばしば‥‥

051027^4
ミニーちゃんのおまるに乗っかる図。トイレトレーニングを早めですがはじめてます。やっとのことで朝一番のおしっこはほぼ出来るようになりました~昼間はタイミングがよくわからなくて‥‥失敗ばっかりです2歳までにおむつが取れてくれたらいいなぁ

テーマ : 水彩画、油絵、art関係
ジャンル : 日記

つわり中の大好物♪

もう少しで12週を迎える。
つわりの苦しみもあと少し‥‥だと思う。
つわり中に好んで食べたもの!

酢の物
ちらし寿司、サラダ巻き
サンドイッチ
南蛮漬け
豆腐
シークワーサージュース
トマトジュース
フルーツゼリー


胸焼けが一日中あったので味の濃いもの、お肉は全然食べず
冷たくてつる~~~んとしたものを好んで食べてました、ます(^^)
早く、普通の食事が出来るようになりたいな~~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 日記

発熱

昨日おねーちゃんが朝から鼻水をたらしていたので気をつけないと‥‥と思いつつ朝からつわりの気分転換に軽くドライブに連れて行ってしまった‥‥
帰宅後、軽く庭で遊ばせているとやたらこけるのでこれは‥‥と思いつつお昼ご飯は難なく食べてしまったので安心してふたりして昼寝突入。
私が先に目が覚め、朝からいつもと調子が違っていたので念のため検温。やっぱり熱がありました(-_-;)
いつもなら1時間くらいで目が覚めるはずがやっぱり熱があってしんどいようで2,3時間後にやっと目覚める。
熱があるときは水分補給だとばかりにお茶を勧めてみても飲む気なし。義母にポカリがいいと聞いていたのでポカリを飲ませてみるとゴクゴク一気に1缶あけてしまう。まだ飲みたそうだったのでどんどん飲ませたら結局3本空けて晩御飯をちょっぴり食べてたくさんおしっこをして寝てしまった。
栄養面ではポカリは点滴と同じ成分だそうだから少しくらい晩御飯を食べなくても大丈夫だろうと思い朝まで様子を見つつ翌朝を迎えました。
早く気がついてポカリを飲ませてあったかくして休ませたのがよかったようで、朝にはすっかり熱がひき一安心。
これから何度も熱をだされるのかと思うと不安だ‥‥私もよく熱を出したらしいので仕方がないか‥‥

テーマ : 育児日記
ジャンル : 日記

つわりとトイレトレーニング

10週3日
10月にはいってからつわりがはじまり、今日も胸焼けきもちわる~~い!
あんまり毎日続くので気分のいい日ってどんな感じかすっかり忘れてしまっている。
つわり中は家事以外は外出するのもおっくうで胸焼けが邪魔してパソコンするのも辛くひたすらリビングでごろごろしつつ読書三昧。
ひたすらゴロゴロしているのも時間がもったいないので1歳3ヶ月のおねーちゃんのトイレトレーニングを暇にまかせてやっています。一日に10回以上はおまるに座らせて「シーシーシーシー」
おねーちゃんが1歳過ぎた頃から朝一番におまるに座らせることは続けていたのですが忙しくてつい日中は忘れがちだったのをお腹が大きくなってから始めるのも辛いだろうからと思い早めではありますがトレーニング開始。
最近やっと食後、お昼寝後に「シー」してくれるようになりました!
おまけにこの3日連続う○ちも~~(T_T)
うれしい~~~~!
この調子であとはこちらからおまるにすわらせるのではなく、自分でおしっこしたくなったら知らせてくれるといいな~~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 日記

10/7 検診

tibi051007

9週0日
2度目の検診へ行ってきた。
最近つわりがひどくなってきたが、先生はニコニコしてけっこーけっこーとのたまう。
赤ちゃんも順調に育っているそうで、次回は4週間後に来るようにとのこと。
チビは21mmに成長していた(^^)
毎日おねえちゃんの世話のなかで過激に動いているのでいつも赤ちゃんが生きているか心配。胎動がわかるようになるまでこの心配は続くんだろうな‥‥

※上の写真の黄色枠の中のモノが赤ちゃんだそうです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
5歳児と7歳児の子育て中です。なんでも描けるようになりたいな~と思っていろいろ描いて遊んでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
