

庭の花便り100405

100405hana.jpg


庭の花たちです~
最近苗、種を植えていないのでいつのも見慣れたメンバーですが、
毎年ちゃんと春がくると芽をだしてくれてうれしい限りです。

いろいろ描いたり作ったり

長い連休のお陰でいろいろ出来ました。

090923man.jpg
090923woman.jpg
090923mt.jpg

娘の幼稚園がはじまってから随分絵の練習をサボっていましたが久々に描く時間が出来ました。
やっぱり続けて描いていかないとダメですね。
一番下はパソコンで着色練習。

090923anko.jpg

それから連休前に作ったあんこを使って、おはぎ、みずまんじゅう、大福をつくりました。
が、子供達にはどれも不評で悲しい。

090923bag.jpg

それからそれから娘の幼稚園の図書バッグがやっと完成。
ついでに息子のペットボトルカバーも完成。

読みかけの長編小説ももうすぐクライマックス!今日明日中には読み終わりそうです。
楽しかった連休も終わり!明日からまたがんばります。

布バッグ完成

090913.jpg

A4サイズの書類が横にぴったり入るサイズの小さいカバンです。
写真は裏表。
はじめは自分用にと余ったハギレ処理のつもりで布を継いでいたら娘(5歳)が
「これほしい~」というので
しっかりエンジンがかかってしまって凝りに凝って1ヶ月近くもかかって完成。
出来上がったカバンを見て娘
「ゆーちゃんプリキュアのがよかった」
と一言
がっかり。。。。。ま、もともと自分用に作ったので手元に帰ったということで!
ちなみに全部手縫いで~っす。パーツが全部小さいのでミシンの出る幕がなかった。

庭の花便り090719+その他作ったもの

090719hananana.jpg

庭の花もすっかり夏仕様です。
上から
ルドベキア、百日草、宿根ヒマワリ
バーベナ3種
ランタナ、蝉の抜け殻!

090719sewing.jpg

夏休みにはいって早速の3連休。
とりあえず以前から作ろうと思っていたズボンを息子(3歳)に作りました。
大好きな恐竜柄に大満足で出来上がったら速攻喜んではいて速攻ビニールプールでビショビショにしていました^^;まぁ、2枚作ったのでまた着替えてご機嫌でしたが。
息子に作っていたら娘も羨ましがったので娘(5歳)にもスカートを作成。
ついでに1週間くらい前から手芸キットから作っていた携帯ケースも完成~
久々にシフォンケーキも作りました。久々だったのでちょっと失敗気味ですが食べられたのでOKとしましょう。

いろいろ作りました

090620poach.jpg

今月のはじめに作りはじめたポーチがやっと完成。
幅13センチくらいの小さいものです。
これでこの形のポーチは5つ目です。
それぞれの母にプレゼントしたり、
形がかわいいので作っている途中で子供たちに見つかって出来上がった途端にとられてしまったり……
今回は絆創膏を持ち歩くために作りました。

090620ryukku.jpg

次は、手芸用品店で息子(3歳)が見つけた「恐竜キング」の柄の生地でつくったリュック。
買い物から帰ってきてから「おか~さん作って作って!」と言われ速攻作らされました~~
まだ生地が余っているので次はズボンを作ってあげる予定。

090620syusyu.jpg

娘(4歳)のために作ったお花のシュシュ。
髪の毛が少ないのですぐに落ちてきて不評でした~が、お人形遊びに活用しているようです。

090617庭の花便り

最近花の写真ばっかりですね^^;
お絵かきする時間全然ありません~~~
ブログめぐりもさっぱりできずですいません。
090617hana.jpg

春の花は終わり、初夏の花が咲き始めました。
毎日水遣りが大変です~
右上から
○植えっぱなしの百合。今年も忘れずに咲いてくれました~えらいなぁ
○種から育てたナスターチウム。娘が蒔いた種が一番に花を咲かせてくれました。
○八重のペチュニア。花屋さんでいらないからとタダでもらいました^^;
○その隣のペチュニアは買いました。宿根だそうです。来年再来年と咲いてくれたらうれしいなぁ~
○こぼれ種の春車菊。今年も忘れずに咲いてくれました。
○大好きなルドベキア。種を蒔きましたが発芽してくれず、諦めて苗を買いました。

090617ine.jpg

娘の幼稚園の近くの花屋さんで稲の苗(苗代?)をタダでもらいました。
バケツで育てたらいいから!と言われるがままに持って帰り、早速バケツに移植。
どうなりますでしょうか???

庭の花便り090317

090317hana.jpg


今週は暖かく、庭に出る時間が長くなってきました。
今日はバケツいっぱい雑草を取りました。これから雑草との戦いの日々です。
昨日は花の種を蒔きました。
去年の秋に蒔いた種をリベンジで再挑戦。今度こそちゃんと育ってくれますように!
去年は蒔いても蒔いても虫に食べられて全滅でしたから^^;

今はアネモネの花盛りです。
2年目のアネモネ、植えっぱなしでよくぞ咲いてくれたものです。
2年目のムスカリもダメかと思っていたのですがようやくお花が顔をみせてくれました。
3年目のチューリップは微妙で葉っぱばかりが茂っています^^;
何本かに1本はがんばって咲いてくれそうなのですが花をつけてくれる確立は年々低くなっています。咲いたら記事にしますね。

庭の花便り090211

090211moji2.jpg

久々に庭の花をアップします。
2月にはいってから毎日庭に出るのが楽しみです。
植えっぱなしのアネモネの蕾を発見したのが最近の一番です!

Kawasaki Roseが折れた~

080118.jpg

折り紙の本でみかけた「Kawasaki Rose」
難易度☆☆☆う~~ん。
でも完成の写真がとってもかわいくて
がんばってチャレンジしてみました。

できたときはうれしかったなぁ。

写真左が「Kawasaki Rose」
右が難易度☆☆の「ひまわり」

どっちを作っても子供たちが喜んでくれたのでよかった♪

再利用の苺大福

090108itigo.jpg
年末にダンナさんの実家でついてもらったお餅が残ったのでそのお餅を利用して苺大福を作ってみました。
初挑戦です。
苺を白餡と餅でくるむ作業はどんなもんかなと思っておっかなびっくり作ってみましたがなんとか形になりました^^;
ちょっとお餅が固くなっていたもののみんな大喜びで食べてくれました。
白餡が1回では使い切れなかったので2日連続子供たちのおやつは苺大福でした。1つ食べただけでお腹いっぱい~
お餅がめでたくなくなったら今度は白玉粉でくるんでみよう。
プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
5歳児と7歳児の子育て中です。なんでも描けるようになりたいな~と思っていろいろ描いて遊んでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
