FC2ブログ
2019-04-05(Fri)

息子中学入学

息子の中学の入学式でした。
前日まで寒の戻りでなかなか咲かなかった桜も咲きだしいいお天気の入学式でした。
が、会場の体育館はちょっと寒かったな~~
あと先生方の話が全体的に長かった。

上の娘が中3、下の息子が中1。
やっと小学生がいなくなり。
子育ても一区切りです。
来年は上の娘の高校受験だ~~~~

190405.jpg
スポンサーサイト



2019-03-18(Mon)

息子小学校卒業

息子が小学校を卒業しました~~~
日差しは春のようだったのに体育館は寒くて風邪ひきそうでした。

190319.jpg
2019-01-01(Tue)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いします。

↓年賀状の使いまわしです(;^_^A

190101c.jpg

成長著しい小学6年生の息子。
今まで着れていた服がどんどん着られなくなっております。
年末、買い物に行く暇がなかったのでメンズ服を愛用する私の服を着せてみたら案外イケてました!
娘と服をシェアするのはよく聞きますが、息子と服をシェアしてます(;^_^A

190101d.jpg
2017-03-17(Fri)

娘の卒業式

昨日は娘の小学校の卒業式でした。
写真嫌いの娘と1枚だけ撮れたツーショット写真をもとに描きました。
見てわかるように左が娘、右が私です。
ピチピチの娘と並ぶとすごい自分の老けように驚いたのなんの!
まぁ~~しょうがないか。変えようがない。。。。。
ちなみに、娘は私が描いた絵より100倍はかわいいです。私はかなり美化してます(;^_^A

家事の合間に描いたのでいつもの下描きなしです(;^_^A
今頃、娘の顔が大きいのに気が付きました~~~~~~~!!!!!
脳内補正でご覧くださいm(__)m

170317.jpg
2017-01-16(Mon)

息子の積み木?

息子(小4)がジェンガで遊んでできた作品。

170116.jpg
2017-01-01(Sun)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますm(__)m

今年もみなさまにとっていい1年でありますようにお祈り申し上げます。

170101.jpg
2016-11-28(Mon)

コンテの練習

人物クロッキーは好きなので風景を描くより気軽にできます(;^_^A
(風景苦手~)

昨日の日曜日は一日雨で、
しかも息子の習い事の付き添いで1日つぶれるはずが中止になったので(屋外の活動だったので)
一日ぽっかり空いてしまいました。

暇だし、雨だし、寒いしで家族4人リビングでゴロゴロ。

ふと気が付けば、おお~~素晴らしいモチーフがゴロゴロしとる~~~~
とばかりに勝手に家族を描き始めたらオットと息子(小4)は大人しく描かせてくれましたが、
娘(小6)はしょっちゅうポーズは変えるし(当たり前)、隠れるし、視線が嫌だとしまいに怒られ。。。。。。
若い娘さんは容赦がないわ~~~(´;ω;`)

身近な人を描くのは実は初めてで、普段よく見ているせいか?描きやすかったかも!発見です!
(↓みんなそれぞれパソコンで遊んでいます(;^_^A)

161128.jpg
2016-11-16(Wed)

娘の帰還

一泊二日の修学旅行から娘(小6)が帰ってきました。
お伊勢さんに行ってきたのでもちろんお土産は赤福餅。(写真上)

1日だけ家が静かでした。(姉弟ケンカがなかったため(;^_^A)

この前買ったご飯を炊く用の土鍋。(写真下)
火加減が難しい。。。。。。10分強火10分弱火10分蒸らしで強火すぎて一度焦がしました(;^_^A

161116.jpg
2016-10-30(Sun)

娘とお出かけ

娘(小6)と二人ではじめてお出かけしてきました。
いつも絶対にひっついてくる息子(小4)も行き先が「美術館」だったので絵に興味のない息子は諦めて留守番していてくれました。
息子と一緒に行くと、人の多いところが苦手なのですぐに「帰ろう~」と言い出すのでいつもゆっくりできないんですよね。(なのにひっついてくる)
息子も諦められるようになってちょっとは大きくなったのかな?

娘とはこの夏に娘が応募した公募の作品展を天王寺まで見に行ったわけですが、
娘は残念ながら落選。
来年も応募する!というので、傾向と対策を練りに敵情視察しに行ってきました。

大阪市内だったので電車を使って行きましたが、
娘も私も興味があるものが見えるとフラフラと寄って行ってしまうようで頻繁にはぐれてしまい、
大声で探すので何度も娘に怒られた。
はぐれるアンタも悪いと思いますが。。。。。。都会に行くと負けじとえらい速足で歩く私も悪いかも?

161030a.jpg


美術館の裏手の日本庭園で「逆さハルカス」

161030b.jpg


そして通天閣↓

161030c.jpg

天王寺公園内でハンバーガーをお昼に食べて、
本屋さんで本を物色して疲れて帰りました。
画材屋さんに寄るお金も元気も残ってなかったな~~折角市内に行ったのにもったいなかったかな?

また二人で美術館行きたいな~~
2016-09-10(Sat)

久々の手作り餃子

久々の手作りギョウザ。
忙しいとついつい冷凍ギョウザに手が出てしまい、長い間作るのがおっくうになっていました。
久々の用事がない土曜日に一家4人で30分足らずで100個包みました。
多めに作って食べきれないギョウザは冷凍~~~

一人で包むのが嫌なのでいつもギョウザの時は家族を巻き込んで包みます。
同じものを目指して作ってもそれぞれ個性がでますね。。。。。。。(形も並べ方もそれぞれ)

160910.jpg
プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
水彩画がうまくなりたいな~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク