FC2ブログ
2014-12-30(Tue)

やっと終わった~

12月に入ってからず~~~っとやっていた仕事にやっと区切りがつきました(^_^;)
子供たちが冬休みに入ってしまってから遅々として作業が進まず、
どうなることかと思いましたがなんとか目途がついたので、
とうとう大掃除はできませんでしたが(簡単な)お節はつくれそうです。
やっと年末モードはいります!

141230a.jpg

今日、おじいちゃんのところでついてもらったお餅(^^)

141230b.jpg

庭のソテツが実をつけました。
結婚してから3度目です。
きれいなオレンジ色。

141230c.jpg

久々に時間ができたので干しイモ。(芋が山ほどあるので)
お祭りで子供たちが釣った金魚5匹。我が家で1年半生きてます元気です。

今年もあと1日ですね。
みなさんよいお年を~~~~~
スポンサーサイト



2008-09-20(Sat)

近況080920

ゆーさん 4歳2ヶ月
ぼーず  2歳4ヶ月

子供達の気になる行動をメモりました。

その1 物の取り合い。
ふたりでよく物の取り合いをしていますが、どうも台詞がおかしい。
ゆーさんは「ぼくの!」
ぼーずは「あたちの!」と言っています。何度教えても覚えてくれません。
また、ゆーさんは「ぼくたちは男の子で、ぼーずは女の子なのよ。」とこれまた逆に覚えています。
来年から行く幼稚園が心配です。
080920~1

その2 ゆーさんの母性。
ぼーずを怒っていると「この子は私の子よ!」といって2人で行ってしまう。

080920~2

その3 ズボンくらいはけよ!
おむつは全然取れませんが(母がトレーニングする気がない)日に何度もするオムツ替え。
オムツは穿かせてあげるからその後の「ズボンくらい穿いてね!」とオムツのまま放置。
いつも片方に足を2本突っ込んでえびフライのようになって困っています。
たま~に成功するんだけどな~~100%自分で穿けるようになって!

080920~3
2008-09-08(Mon)

お手玉

子供達にお手玉を作りました。
自然に、赤系のお手玉はゆーさんの青系はぼーずのになっているようです。
お手玉のシャカシャカという音を楽しみ
(ペレットというプラスチックの粒を入れています昔は小豆でしたよね)
布の感触を楽しみ、
ゆーさんは大事に宝物のバッグにしまいこみ、
ぼーずは車のおもちゃに「ぼーし(帽子)」と言って被せていました。(写真)
それぞれに気に入って遊んでくれているようです。
(明日になったら飽きて放り出されていると思いますが……泣)

080908.jpg
2008-09-07(Sun)

お気に入りの服と動物園の雲

ゆーさん4歳2ヶ月
ぼーず2歳3ヶ月

「お気に入りの服」

ゆーさんが丁度2歳過ぎた頃から服の好みがはっきりしてきて
アンパンマンのTシャツでないと着てくれないなんてことがしょちゅうだった頃、
お友達ママが「男の子は服のことうるさくないからいいよ~」
って聞いて羨ましく思ったことがあります。

それから2年。ゆーさん4歳。
相変わらずです。
アンパンマンは卒業したようですがピンク色で花柄や蝶のプリントが大好き!
ズボンは絶対にはかない!
スカートはヒラヒラとしているのがよろしいようです。

080907yu.jpg


そして、ただ今2歳のぼーず君。
男の子です。
お友達ママの言うことを信じて服の好みはないだろうとタカをくくっていたら!!!
なんとこれが最近うるさい……絶対にないと思っていたので驚いた驚いた
朝から車のプリントのTシャツが洗濯中だと泣いて暴れます。

↓これが今お気に入りのTシャツです。毎日洗濯して午後から着るので着ている写真しかありません~

080907tomo.jpg


おまけ~私の服をリサイクルして作ったゆーさんのスカートです。
お花のプリントがかわいいと言って気に入ってくれました~~(ホッ)

080907sukato.jpg


--------------
「動物園の雲」

それからそれから、忘れるといけないのでついでに書き留めておきます。
最近車に乗っていると雲を見ながら
(車の中だとすることがないので後ろの席から外を眺めているのでしょう)
ゆーさんが
「動物園の雲や~」と言います。

飛行機雲は「へびの雲」だそうです。
あとはいろいろ。「くじらの雲」の出番が一番多い。
今日は、タイヤキみたいな「さかなの雲」にでくわしました。
あと珍しい「タツノオトシゴの雲」これにはびっくり!よくみるとほ~んとタツノオトシゴの形!
普段は私が運転するのでゆーさんの雲のお話につきあってあげられないんですけど、今日はお父さんが運転手だったので一緒に動物園遊びできました♪
もちろんぼーずも横で「おはかな(おさかな)のくも!」と参加していました。
2008-08-30(Sat)

切ったり塗ったり

080830a.jpg
080830b.jpg
080830c.jpg

ゆーさん4歳2ヶ月
ぼーず2歳3ヶ月

1枚目2枚目、7月の終わりからゆーさんが紙を半分に折ってはさみでジョキジョキ作ったお人形。
必ずスカートをはいています。はじめは腕がつくれなかったけど、最近は腕も切っています。

3枚目4枚目ゆーさんの描いたピンクの虹。最近よく絵の具で塗り塗りしています。

4枚目、ぼーずの塗り塗り。男らしく荒っぽく、単色で^^;
2008-08-26(Tue)

子供達080826

お盆休みは楽しかったけれど~お盆明けてからは何もできません^^;
涼しくなったので子供達は全然昼寝してくれず、一日中私を追い掛け回してくれます……

子供達が遊びに夢中になっている隙に部屋にこもって絵を描いていると子供達がすかさず追いかけてきて結局絵を中断して遊びにつきあうことになります。
080826hakkenn.jpg

080826oekaki.jpg

↓途中まで着色した絵ですが、最後まで仕上げることができるかなぁ~??
多分無理???
080826wazuwasu.jpg
2008-08-16(Sat)

子供達080816

ぼーず2歳2ヶ月

080816tomo1.jpg

少し前、お義母さんにおしゃれな喫茶店に誘っていただいて大喜びで車を走らせて現地へ。
気がつくと後ろの席でぼーずが一瞬の隙をついて熟睡!さっきまで起きてたのに~~!
無理やり店内に入るやいなや目が覚めて大号泣~~~!
じきに泣き止むだろうと踏んでケーキ注文。
ところがどっこい全然泣き止む気配なし。
結局、お店を出るまで泣き止まず、なき続けるぼーずを抱っこしながらケーキを前に味わうこともできず急いで胃に流し込んだだけでした……もったいない~~(T_T)

080826a.jpg
080826b.jpg


昨日は旦那さんの実家一家とお食事会。
前回のケーキ屋さんの経験を生かしてたっぷりお昼寝をさせて参加。
今回は泣かずに済んだのは済んだのですが、今度は下を向いたまま最初から最後までイスに座ったままでした。
かわいいいとこのお姉ちゃん達を一目見て恥ずかしくなったようです。



寝起きも、寝る前も非常に扱いが大変なぼーずでした……
ま、ケーキの時は味わう暇もなかったけどうなぎはばっちり味わえたのでよしとします。
2008-08-14(Thu)

子供達080814

ゆーさん 4歳1ヶ月
ぼーず  2歳2ヶ月

080814yu.jpg
おばあちゃんに買ってもらったピンクのワンピースが大のお気に入りで朝洗って乾いたのを見計らって「ピンクのワンピース着たい~」と言って毎日着ています。
プリキュアも大好きで、何ヶ月かかっても忘れない粘り腰のおねだりでおもちゃのコレクション増殖中。。。。。おじーちゃんおばーちゃんすいませんm(__)m

080814tomo.jpg
一方、ぼーずは「がおがおぶー」に夢中で毎日録画をチェックして絵本もボロボロになるまでめくって眺めて遊んでいます。
がおがおぶーの歌やトトロの歌を毎日車のおもちゃで遊びながら歌っています。

080814karupisu.jpg
おまけ……
おばあちゃんにもらった薄めるタイプのカルピス。
グラスを並べてカルピスを注いで氷を入れてお水を入れる儀式中じ~~っと眺める子供達。
2008-08-13(Wed)

子供達080813

080813sannninn.jpg

ダンナさんが出張から夜中に帰ってきて翌朝の子供達。
しばらくお父さんに張り付いて離れませんでした。

お寝坊のお父さんが登場するまで鋭いゆーさんが玄関の靴や洗濯籠の洗い物を発見して
「なんかおかしいんですけど~」を連発。
早くお父さんに会わせたくて仕方がありませんでした(^^)
子供達との再会は全く普通で戸惑いも恐怖?もなかったみたいで一安心。

080813omaru.jpg

それでもぼーずはちょっと興奮していたようで、近くに住むおじいちゃんおばあちゃんのところに顔をだした時も終始泣き叫び、昼寝から目覚めた時も30分くらい泣き叫んでいました。絵は少し落ち着いてきた頃におまるに座って(ぼーずが座りたいと言うのでもちろん座っているだけ)テレビ鑑賞中。

080813.jpg


2人のスケッチ。
2008-07-26(Sat)

子供達080726

ぼーず 2歳2ヶ月
ゆーさん 4歳1ヶ月

ぼーずの食欲がすさまじいです。
スイカ大好き!ほうっておくと皮の黄緑色のところまで食べます。
ついたあだ名が「カブトムシ」
(ゆーさんはスイカ嫌い!)
080726kabuto1.jpg

この前、ゆーさんがソーセージを切っているのをみて自分にも切らせてくれと志願。
必死で切っていると思いきや、途中で食欲に走っていました^^;
生で食べないで欲しい……
080726tomo1.jpg

そんなこんなで夏バテのゆーさんと夏太りのぼーずとの体重はほぼ一緒になってしまいました。
がんばれっゆーさん!食欲の秋には太ろうね!
080726yt14.jpg
プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
水彩画がうまくなりたいな~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク