

冬眠クワガタの目覚め

連休最終日。

朝から曇り空で昼に雨と雷雷が鳴ったけれど雨があがったらいいお天気晴れ

雨があがったので連休最後の宿題、カブトムシの幼虫の土の入れ替えをいたしました。

前に土を入れ替えたのは冬休み中。

飼育箱をひっくりかえすとコロコロとでてきた幼虫くんたち計6匹。

さらにでっかく成長しておりました。ガーン

でかいのは10センチ弱くらい。。。。。

息子のためじゃなかったら絶対にやらない作業でございます。

母は強し合格

あまりにグロテスクな姿に写真撮影は無理でした。


で、ついでに土を足して昆虫ゼリーをいれかえてあげた冬眠中のクワガタ君が夕方にのっそり起きてきました。

う~~ん幼虫はこわいけど成虫になるとかっこいい!王冠2

明日になったらまた寝ちゃってるのかな。。。。。。



もりひらめのブツブツ



スノードーム


もりひらめのブツブツ

連休初日、いいお天気に誘われて電車で1時間の実家の近くのショッピングセンターまで子供を連れて遊びに行ってきました。

実家のあたりは都会で、お店の品物も充実していて娘(小2)はショッピングをとっても楽しんでいたようです。

息子(年長さん)は、動きたくてウズウズ。文句ばっかりたれていました。


ショッピングセンターの特設スペースでやっていたスノードームづくり。

ドームに入れる小物を選んでボンドで糊付けするだけでしたが、ご機嫌で作っていました。

1個2千円くらいかかってしまった(@Д@;


その他、いろいろ買ってしまって散財~~~~~!


ま、春休みは私が病気だったので罪滅ぼしだ!

4月の庭の花

冬の間は殺風景な庭でしたが、春になって華やかになってきました。

毎日、雑草とりに励んでいますが取っても取ってもきりがありません~~~~~( ̄Д ̄;;


4月の初めに咲いていた花

クリスマスローズ、クロッカス、水仙



もりひらめのブツブツ


今、花盛りの花たち

スズラン、アマドコロ、ビオラ、ラベンダー、ドイツスミレ、カルフォルニアポピー



もりひらめのブツブツ


これから楽しみな花たち

ジギタリス、クレマチス(今日つぼみを発見!o(^▽^)o)



もりひらめのブツブツ

う~~んまずい!おかわり!

この4月の初めに肺炎になったのは私にとっては結構な衝撃でした。

実は下の息子を出産して3カ月の時も肺炎になった過去ありの5年ぶりの肺炎。

ってか肺炎になりすぎ私!

普通そんな頻度で肺炎にならないでしょ!

と日頃の自己管理をしなさすぎを思い知りました。

これからは自分メンテナンスに努めます。

で、とりあえずヨガに通い(まだ1回しか行ってないけど)、整体に通い(去年から通ってたけど)


新たに、野菜ジュースを作ってのんで免疫力アップしようかと。。。。。。(たまたまミキサーがあったので)

といっても作るのは今日で2回目。

今日は小松菜、ニンジン、バナナ、りんご、グレープフルーツ、ショウガ、ハチミツのミックスジュースを作りました。

素敵な緑色のジュースになりました^^;

昨日は同じ材料で小松菜が多すぎてまずかったので少な目にしたらおいしかった。


続けられたらいいな~~バナナ


咳もおさまってきたし、ウォーキングも再開したいなぁチューリップ赤トイデジ持って。



もりひらめのブツブツ


もりひらめのブツブツ



ヨガ教室初日

ひらめの習い事2つ目。

ひとつ目は水彩画教室で、もう習い始めて2年になりますが、

この4月からヨガもはじめました。

本当は4月の第1週から週1で通っていたはずだったのですが、風邪+肺炎だったため2週間レッスンに行けず今日初めてレッスンに参加してきました。


今日は朝から子供からもらった鼻かぜで鼻水と咳がでまくり。

コンディション最低で3週連続休んでやろうかと思ってたくらい。それに朝から雨だし。

テンション下がりっぱなし。。。。。でしたが、

やっぱり3週連続休みはあかんやろ~~というそれだけで参加してきました。

一言で言うと、めっちゃきつかった!

そしてねむい


これを毎週するのか~~~~~!と思うと気が遠くなりました( ̄□ ̄;)

余裕でやっている上級者の方々とってもとってもリスペクトです。

来週の金曜日がこわい~~!(TωT)




おまけ写真

現在、地元のギャラリーで水彩画教室のグループ展やってます↓↓↓

肺炎がなおってやっとギャラリーに行ってきました。展示もお手伝いできず作品をだしただけ^^;

会期残すところあと10日!


もりひらめのブツブツ


点滴終了

お騒がせしました。

今週の月曜日から肺炎治療のため毎日通っていた、抗生剤の点滴が終了しました。

つまり、肺炎がなおったってことです~~~(^^)v

月曜日に病院に行ったときは歩くのもフラフラで体いっぱいつかって咳をしていましたが、点滴をはじめて3日めくらいからご飯が食べられるようになり、熱がさがり、咳も少なくなり、今日はすっかり元気です!(ぜんそくの咳はのこってますけど)


この1週間私のかわりに食事の世話、子供の世話をかわってくれた母はくたくたになってお昼に帰宅。

本当に本当にお世話になりました。

老体に鞭打たせてごめんなさい。


元気になったとはいえ病み上がりなのでまだまだ無理は禁物。

土日も引き続きのんびり過ごします~~


まずはご報告まで。


健康ってありがたい!!!!!



もりひらめのブツブツ

病院の横の桃の花。(たぶん桃だと思う)トイデジで撮影。




インフルエンザのほうがまだまし!

しょっちゅう体を壊す(ひらめが)のでいちいち記事にしないのですが、

今回はひどい目にあったので記録に残しておきます。


ちょうど1週間前の火曜日に37度台の熱と多めの咳がでてあれ~?

と思っていたら翌朝にはさがっていたのでよしよしと思っていたらまたその日の昼から徐々に熱があがっていき、38度台に。

これはちょっと高いな~と思ってお医者さんに診てもらうと「風邪です」と言われインフルエンザじゃなかったらいいや。と思って帰宅。


しかし、

翌日もその翌日も朝に下がって昼ごろから37度から徐々にあがり38度台になるという繰り返し。

再度念のためお医者さんを変えて診てもらうも再度「風邪です」とのお答え。

このころには咳のしすぎでお腹が痛くて痛くてとりあえず咳の薬だけでももらった。

なんか変なんだけどな~~~~と思いつつ春休み中で子供を連れての診察だったので食い下がる元気もなく帰宅。


結局、土日には39度まで熱がつりあがり絶対に風邪じゃないわ~~~~~!

ぐわ~~~~苦しい!咳もMAX!

でも家族は全然心配してなくてご飯が出来上がるのを待ってるだけ。

しょうがないので母に来てもらってやっと寝たきり病人になれた。


さて、週が明けて月曜日、今度こそ病名をはっきりしてもらおうと一番に病院に乗り込みました。

(今度はさすがに体力が落ちてて車の運転は無理そうなので自転車で行った)

胸は咳のしすぎで勝手にゼロゼロピーピー言ってるし熱は39度超してるしもう風邪じゃないですよね!

って感じで言うとやっと血液検査とレントゲンをとってもらいめでたく病名確定。


肺炎でした。


はぁ~~~~~~1週間咳しまくりで熱あがりまくりで死期がきたかと思ったわ。

子供らの新学期もはじまってて入院はできないため、自宅安静を条件として毎日抗生剤入りの点滴に通いようやくあの高い熱はでることがなくなりました。

とはいえ37度台ですが。。。。。。。


はぁ~~えらい目にあったわ。


インフルエンザの3倍くらい疲れた。。。。。。3キロ近く痩せました。。。。。。だって食べてないもん。。。。




久々の発熱

はじめに、熱をだしたのはひらめです^^;


昨日、トイデジの記事をアップしましたが、実は熱があるのにトイデジが到着したのに浮かれて庭にでて撮影してアップまでしておりました^^;

昼間37度台だったのでそのうち下がるだろうと思っていたのが夕方には38度台に。

普段熱がでないので(前の日も微熱がでた上にこの熱だったので)この高熱は「インフルエンザ」かも!

と思って子供にご飯を食べさせて片づけして

オットに子供たちを頼んでお医者さんへ。

徒歩では行けない距離なのでヘロヘロのまま自分で車を運転(病人も楽ではない)。

混み混みのお医者さんで待つこと1時間。(ホント病人も楽ではない)

結局、インフルエンザではなく、ただの風邪と診断され、ぜんそくの薬を山ほど処方されて帰宅しました。(出産してからぜんそく発覚)


あ~~~お医者さんのお見立てどおりただの風邪だったらしく夜中に熱はさがったけどぜんそくがつらいっす。。。。。腹筋が痛い。。。もう咳したくない。。。。。


とかいいながら、今日もトイデジ撮影しました。

お花はうまくとれなかった。



もりひらめのブツブツ

もりひらめのブツブツ



もりひらめのブツブツ


もりひらめのブツブツ

トイデジ

トイデジ買いました。

さっそく庭の風景を撮影。

味があるな~~


もりひらめのブツブツ

もりひらめのブツブツ

4冊読了

やっとやっと春休み突入です。

はぁ~~~

1月から長かった。。。。。

息子の幼稚園のイベントに次ぐイベントに振り回され、最後は小1の娘の風邪→ぜんそく→中耳炎に終わりました。


そんな中当然ピグもライフも適当で、釣りもライフのイベントもひとつもコンプかなわず。

正月映画の録画も見れないまま放置。

4月の水彩画教室のグループ展の準備もあったしで、

できることは図書館で借りた本を合間合間で読むくらいでした。



2月の半ばくらいから読んだ本。


『海の時計』上下 藤堂志津子


北海道を舞台に親子の恋愛模様。恋愛小説とわからずに借りたら恋愛小説で、とりあえず最後まで読んでみた。ドキドキしました(#^.^#)


『ステップファザー・ステップ』 宮部みゆき


テレビでやってたので読んでみたら見覚えのある表紙。既読だったようです。

テレビと設定が大幅に変わっていました。


『シアター』 有川浩


今、はまっている有川さんの本が珍しく図書館にあったので借りてみました。有川さんの本にはずれなし。

面白かったっす。キャラの設定がしっかりしていて本当にいる人みたいに錯覚してしまった。

続編もでるそうで(仲良しの図書館司書さんにきいた)続きが楽しみです。


『八日目の蝉』 角田光代


映画化された小説。図書館で半年くらい待ってようやく借りれました。

な~~んかやりきれないお話でした。。。。。。


『一刀斎夢録』 浅田次郎


まだ上巻の途中。何の話やらわからずに「浅田次郎」にとびついて借りました。

新選組最強の剣客の一人、斎藤一の物語でした。

ずっと前に読んだのは芹沢鴨の話だったけど。。。。。浅田さんは新撰組がお好きなようです。

私は歴史はうとくて。。。。。。とりあえず最後まで読みます。


プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
5歳児と7歳児の子育て中です。なんでも描けるようになりたいな~と思っていろいろ描いて遊んでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
