FC2ブログ
2013-11-10(Sun)

落ち葉を踏みしめて柿のケーキ

幼稚園、小学生対象で市内の神社やお寺をめぐるスタンプラリーが毎年11月にあります。
めぐるのは全部で12か所。
11月中に12か所めぐってスタンプを集めます。
参加は自由。
ウチの子供たちは参加賞狙いで(スタンプ4個で参加賞がもらえます。縄跳びとか折り紙とか)毎年参加でもう5回目。
12個全部まわったのは過去1回だけ。
娘が今年は全部まわる!というので今年は全部まわりました。
毎年めぐるのは同じところですが、家族4人で紅葉がきれいなところをまわるので私は子ども以上に毎年スタンプラリーを楽しみにしています。
本当は公共の機関を使っていかなければならないのですが、子供たちが小さいからってことで毎年車でめぐってます(;^o^)
来年は娘も4年生、息子は2年生。そろそろ電車と徒歩で行けるかな~~?
高学年になってきたら家族でまわるのも恥ずかしくなるだろうし来年がラストチャンスかな?

131110a.jpg


お天気にも恵まれ、今年も家族みんなで堪能できました!
話は変わりますが、
頂き物の柿を食べるのをすっかり忘れており、ふわふわになってしまっていたのでケーキにしました。
オットは柿が好きなんですけど固めが好きでふわふわになると食べません~~~

ケーキにすると柿の甘みが一層増してめっちゃおいしかった!

131110b.jpg

その昔、3年前に留学生を受け入れたとき、このケーキを作って留学生に
「いっぱい食べていいよ」と言ったら一晩で全部食べられていたことがありました。。。。。。。
こら~~~~~~~~~~
食べ過ぎや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!ヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト



2013-11-04(Mon)

いろいろ復活

9月、10月は留学生が我が家にいたので忙しかったのもあったのですが、
ポスティングの仕事もやりつつ、イラストの仕事も受けてしまったので目の前が真っ暗になりそうなくらい忙しかったです。
留学生の受け入れはしんどいのはしんどかったけれど、ポスティングとイラストの仕事がダブルパンチできてたのでやたら忙しかっただけで留学生の世話だけだったら9月10月も大してしんどくなかったのかな~?と思います。

今は美々ちゃんも去り、10月の悪夢のようなしんどさに負けてどさくさにまぎれてポスティングの仕事を辞めてしまい、イラストの仕事も納品が終わり、
目が回りそうに忙しかった日々が嘘みたいに時間がぽっかりできました(・∀・)

久々に生活に余裕ができたので、
朝の生ジュースを作って飲む日課が復活。
ひさびさに針をもってチクチクはじめました。
(どちらもすぐに飽きると思いますが、たま~~にやりたくなるのです)

ま、チマチマやっている自分が珍しいのでアップしときます。

131104.jpg
2013-10-27(Sun)

我が家でのホームスティ終了

いいお天気の今朝、美々ちゃんが次のスティファミリーのもとへ引っ越ししました。
わずか2ヶ月でしたが我が家に馴染んでくれて子供たちとも一緒に遊んでくれて
ホントにいい子でした~~~~~

美々ちゃんがオットと車で次のスティファミリーのもとへ出発するとき、
息子(小1)が車を追いかけ行ったときは泣きそうになりました。

131027a.jpg

車が見えなくなるまで見送り、寂しくなるな~~~と思っていると息子が

131027b.jpg

と笑顔で言ったのには驚いた。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さ、さっきのあれは・・・・・・・・・・・・・・・???ヽ( ゚д゚ )ノ
ま、それなりに気を遣ってたのかな?

子供たちと私は美々ちゃんが行ってしまってから
地域のお祭りのスタンプラリーに出かけ、無料で風船やらお菓子やらもらって楽しみました。
(美々ちゃんと一緒に行けたらよかったな~~~ま、しょうがないか)
午後から合流したオットとファミレスでお昼ご飯を食べ、
買い物をして帰宅。
オットは美々ちゃんが使っていた部屋に息子の勉強机を戻し、
スタンプラリーと今までの気疲れがどっとでた私は昼寝。
普段は眠るのは夜だけで滅多に昼寝できないタイプなのに珍しく思いっきり眠ることができて、
目覚めスッキリでした!

さぁ!明日から何しよ~~~????
今までは、美々ちゃんがいるからと後回しにしていたことをボチボチ片づけていきます。
(庭の手入れ、歯医者、年賀状。。。。。。などなど)

2013-10-23(Wed)

楽しかった運動会♪

「案ずるより産むがやすし」で
なんとか昨日はドイツ人留学生の美々ちゃんと2人で運動会観戦いたしました(´Д`)
(代休をお友達と過ごすプランはなかったようで、修学旅行から帰ってから、運動会が延期になって明日になったと話すと喜んで見に行くと言ったとか。。。。。。)

二人で分担して私がビデオ係り、美々ちゃんが写真係りになり、子供たちを撮影。
電子辞書を片手にドイツと日本の運動会の違いを聞いたりと、
(ドイツ人の小学生は踊ったり組み立て体操はしないで、球技やら陸上やらで競うそうです)
意外に意外に楽しく、思っていたより疲れませんでした。

大阪は今日も雨。
昨日も1日曇りで、午前中は開会した途端に雨が降り始めたり決していいお天気だったとはいえない状況の中での開催でした。
我が子たちの出番に限って小雨が降り、風邪をひきはしまいかとハラハラドキドキ。
(なにせ子供たちはみんな半そで半ズボン)

午後になりようやく雨雲がなくなり、クライマックスの6年生の組み立て体操では毎年ウルウルする私。
今年もみんなかっこよくてよそのお子さんたちががんばっているのを見ているだけでも泣けてくるのに、
我が子だったら号泣じゃないだろうか?と思いながら今年も胸を熱くしました。

131023.jpg


去年、今年と平日開催だったのでオットが2年連続運動会を見に行けず、来年こそは家族みんなでお弁当を食べて楽しい運動会になればいいな~~と思いました(^^)

美々ちゃんも母国とは違う運動会がみれて楽しかったそうです(*・∀・*)


2013-10-20(Sun)

運動会延期~

大阪は今朝も雨が引き続き降っております。
小学校から運動会延期のお知らせメールが来て、
子供たちは予定通り雨天の場合の予定をこなすべく日曜日なのに学校へいって4限まで授業を受けて帰ります。
明日の月曜日はお休みです。(ややこしい)

か、火曜日に運動会なのねぇ~~~~~~~~~~~~~

131020.jpg


なぜひらめが落ち込んでいるかは昨日の記事参照。

とりあえずは腹をくくって火曜日は4人分お弁当作って電子辞書片手にがんばるか~
(美々ちゃんがお友達と遊びに行く可能性もまだ捨ててないっ!)

神様~がんばるので火曜日は、晴れにしてください。もう、延期はいやや~~~
昨日からややこしくてかなわないですщ(゚Д゚щ)
お肉が冷蔵庫と冷凍庫をウロウロしてます。

それにしても、ポスティングもイラストの仕事も締切かかえてほんまに何やってんだか。。。。。(ホンマにやばい)
予定が定まらないと仕事も落ち着いてできまへん。
フルタイムで働いているおかあさんは私どころのパニックちゃうやろなぁ~~~~~(留学生はおらんにしても)

とにかくみんな子供のためにがんばるしかないよねぇ~~~(^ω^;)

ふぁいと!



2013-10-19(Sat)

どうなる運動会!

大阪は今日は1日雨でした。
明日のお天気も台風の影響で雨の予報。。。。。。。
明日は我が子たちの小学校の運動会なんですけどねぇщ(゚Д゚щ)
去年も雨で流れて平日にやったんですけど~~~~
連続ですかぁ
ああ、天気予報がおおはずれしてどうか明日運動会ができますように。と祈らずにはいられない。
なぜならば、今、修学旅行中のドイツ人留学生美々ちゃんが月曜日に帰ってくるのですが、(下図参照)

131019.jpg


明日の運動会が流れて、平日の火曜日の予備日に実施になってしまうと、
丁度美々ちゃんの代休にあたってしまうので学校がない美々ちゃんと二人で運動会観戦することになってしまうかもしれん~~~~
修学旅行中に子供たちの運動会があると話したらそれはそれは残念そうにしていた美々ちゃん。

ううううううう。
美々ちゃんと1日差し向かいはきついなぁ~
あうううううううううう
美々ちゃんはいい子だから好きなんだけどぉ。目立っちゃうだろうなぁ。。。。。。
しかも聞き耳たてられたりしてしどろもどろやんって周りの人に思われるんやわ~~~~~
ママ友たちから突っ込まれそうやなぁ。
いや、突っ込まれるならまだいいほうで遠巻きにされたりして。。。。
気が重いわ。。。。。。。。

どうか、明日晴れますように!!!!!!!!!

それか、美々ちゃんが火曜日にお友達と遊びに行ってくれますように!(頼むから遊びに行って~)


2013-09-30(Mon)

やっと着地していてほしい

週末の娘の発熱、実はあれで終わりではなかったんです~~^^;
金曜日の午前中に学校を休んで平熱に戻ったので午後から学校へ行ってそれから直接そろばんに行ったのですが、
授業が終わったころにはまた熱が徐々にではじめて担任の先生に何度も
「そろばんには行かないで帰りなさい」と言われたそうなのですがその日は5級の検定試験の日で
(試験は試験会場ではなく教室内で先生が時間をはかって採点もする方式。3級からはちゃんとした試験会場にて行われるそうです)
「今日は検定やから行かせて~~」といって学校を飛び出したそうです(;ω;)
そんなことも知らず、私は一人の時間を満喫していたのですが、担任の先生からの連絡で家を飛び出し
そろばん教室まで大慌てで迎えにいきました~~~~
丁度試験が終わり、へろへろの娘が
「5級合格した~」と言って出てきました。
家に連れて帰り、布団を敷いたら即気を失うように寝てしまった娘。
熱があったというのにど根性で検定合格したようです(;ω;)エライ!

夜には39℃まで熱があがってしまって
それでも翌日の土曜日の朝には微熱程度まで下がり、また昼ごろ上がり~~~
日曜日の朝ににやっと普段の体温に戻りました( ´Д`)=3

えらい週末やったな~と思いつつ日曜日はのんびりすごし(昼ごはんは回転すし、夜ご飯は美々ちゃん特製ジャーマンポテト!)
また月曜日なったら学校やで!と
子供たちをどやし1日を終えようとした時、娘が
「耳がいたい~~~」と
まさかのじぇじぇじぇの事態にまた大慌て。
119で耳鼻科を問い合わせたらとんでもなく遠い病院しか開いておらず。。。。。しかも診察終了1時間半前。
無理やん。
半泣きで、
「明日の朝一番に病院に連れて行ってあげるから我慢して~~~」とお願いし

今日の日を迎えたわけです^^;
なっが~~~いこと読んでくださってありがとうございます。

結論から言いますと、
風邪だったそうです。
風邪の影響で耳の下が腫れて痛みが出た感じで中耳炎でなくてよかった~~~
結局痛がってた割に夜もぐっすり眠っていたしなんとか耐えられる痛みだったようです。
今日も1日家で静養中の娘です。(そのまま学校に行かせようと思ったら痛みがある間は学校はダメと言われた)
金曜日から続いたドタバタもこれでお・わ・り・かな??????
終わりであってほしい!

130930.jpg


今日の朝撮影しました。
あまりの神々しいまでの美しさに娘の無事を祈りました。。。。。。
お蔭様で、ただの風邪で済みました。(たぶん)
ありがとうございました(;ω;)
2013-09-27(Fri)

そろそろ疲れが出たのだろ

今朝はこの秋一番の冷え込みでとっても寒かった~~~!!!!
学校が遠い留学生の美々ちゃんはいつも6時起床。私は5時台に起きているが、最近朝が暗いし、今日は寒かった。
美々ちゃんに今日は寒いな~~というと寒くて丁度いいとニコニコ学校へ行ってしまった。

そんな寒い朝、7時に起きてきた娘がしんどいと言うので
小学校の運動会の練習もはじまったし、昨日アホみたいに暗くなるまで外で遊んでたし、今朝は寒かったしこれはほんまにしんどいのかもしれんと思って
「もし熱をはかって熱があったら学校お休み」
と言って熱をはかったら微妙に熱アリ。
とりあえず、欠席届をお友達に託して家で大人しく寝ているように厳命。
しばらくして、熱をはかると今朝一番の熱はなんだったのか?と思うほどあっさり平熱に。
ま、あまり深く考えず下がったのはいいことだと思って熱がなくても安静にしておくようにと言って
半日家でゴロゴロさせて昼ごはんもしっかり平らげたのを見届け、午後から学校に行かせた。

多分、9月になったとたんのんびりしていた夏休みとうってかわって美々ちゃんがやってきたり、学校がはじまったりでだんだんに疲れがたまってきた結果だろう。
土日はあまり無理させずのんびり過ごさせなくては。

そういえば、オットが口内炎が痛いよ~~~って最近泣きついてくる。
これもあれだ、夏の疲れと留学生ストレスだろう。。。。。。。か?
自分で留学生よんでおいてこれだもんな~~~~~~~~~~~~~~~( ´Д`)=3
留学生なんて呼ばなきゃいいのにっ!!!!!っていつも言ってやるがそれとは違うっていつも否定する。
なので、オットには同情しない!
そして美々ちゃんはなんも悪くない!

私も体調を崩さないように気を付けないと!!!!!!

2013-09-27(Fri)

9月の水彩画教室で描いた絵

晴天の中、スケッチ会に参加。
秋らしく、日陰は涼しく、日なたは暑く。
冷え性寒がりの私は日なたで汗をかきかきスケッチ。
建物がややこしくて周りとのバランスをとっていたら下描きにものすごく時間がかかって
時間内には全然仕上がらず、写真を撮って残りは家で仕上げです。。。。。。

130927.jpg


さてさて、この前の連休は美々ちゃんの通う高校の文化祭があり、
ドイツ料理をつくってもらうどころか文化祭終了後お友達たちと食べて帰ってくると言うので
家族全員だら~~~~~っとしてたら、
突然、友達たちからキャンセルが相次いだので家に帰ると連絡があって急きょ美々ちゃんの夕食も用意したりと
ハプニングありの週末でした。
これが、自分の子どもだったら
「今更言ったって食べるものないわ~~!!!勝手にどっかで食べたら?」
で済ませられるけれど、
右も左もわからない美々ちゃんなので勝手に食べて帰ってなんてとても言えないし。。。。。。
ほとんどボランティア状態でホストファミリーやっているのでサービスの線引きが難しいところです。

今週末はいてくれるそうなのでまた何を作ってもらえるのか楽しみです(*・∀・*)

そういえば、先週末は「半沢直樹」が終わってしまい、今週は「あまちゃん」が終わってしまう~~~~
どちらも毎回楽しみにしていたのでなくなってしまうのが寂しいです(;ω;)
これから何を楽しみに毎日生きていけばいいのか。。。。。。。。。。(子供の成長そっちのけ主婦)
とりあえず、「リーガルハイ」(堺雅人)がはじまるのを楽しみにするかぁ


2013-09-15(Sun)

水筒カバー

ドイツからの留学生の美々ちゃん(高校生)が我が家に来てほぼ2週間。
昨日はオットの高校の文化祭へ、
今日はオットと娘と一緒に奈良の大仏さまを見に雨の中でかけていきました。
息子と私は例によって家でお留守番。だって~~雨降ってるし疲れるやん( ´Д`)=3

夜は美々ちゃんとオットが夕ご飯を作ってくれるし、(晩御飯についてはまた後日)
たっぷり時間があったので夏休み中につくるつもりで置いてあった生地をひっぱりだして
息子と娘の水筒カバーをつくりました。
(水筒を買ったときについていたカバーがボロボロになってきたのでやむなく作成。
よく500mlペットボトル用のカバーは売っているけれど彼らの水筒は巨大で容量1リットルちょっとなので既製品では間に合わず。。。。。。よく飲むんだよな~お茶。毎日お茶ばっかりつくってるもんなぁ)
外側は水をはじくラミネート生地、内側は保冷シートをいれて縫いこんでいます。
いつまでもつかなぁ。奴ら乱暴だから(;ω;)大事に使ってね。

130915.jpg
プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
水彩画がうまくなりたいな~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク