

虫愛ずる子供たち

先週は、娘の胸に負ったヤケドの治療に毎日外科に通い、夜はお風呂に入れて体と頭をあらってやり(折角一人ではいれるようになった矢先!)朝は、外科でもらったシートの交換。

と、娘にいろいろと時間を費やしておりました。(イラストの仕事が終わった途端にまた仕事ですわよ!)



三連休は、プールにも行けない娘を連れて家から少し離れた野菜の直売店へ。

野菜や果物が安いので母はしこたま買い込み、子供たちはカブトムシ、クワガタコーナーへ。

独身時代は、お店でカブトムシが売られていてそれを買う親がいるなんて!と思っていましたが

子供を持つようになると、簡単に手に入るのはそれはそれでありがたいものだな~と^^;

大のカブトムシクワガタ好きの息子は(1年生)家に既にもうすぐ孵るカブトムシの幼虫がいるのにもかかわらず!!!!

お小遣い全部はたいて(先月、おこづかいは財布ごと失くし7月のおこづかいを使わずに我慢していた)

500円のカブトムシのつがいを買っていました。。。。。。。。(クワガタは千円だったから買えなかったそうです)



家にカブトムシがいるのになんでまた買うのか母は意味がわからん。

130716to.jpg


さてさて、ヤケド娘はというとヤケドは痛いがそれ以外はとっても元気です。

先日、シジミチョウが交尾しているところを捕獲して2匹を離してあげたそうです。。。。(゚Д゚;)

130716yu.jpg

週2ヨガ

今週からヨガが週2に!

キャンセル待ちをしていた近所の公民館のヨガ教室に空きがでて通うことになりました。

半年くらい空きがでないと思っていたので違うヨガ教室に4月から通い始めて2ヶ月。

案外早く復活できてしまった^^;



え~~~い!どっちも通ってしまえ!ということでなんだかこれから忙しくなりそうです。

パートにでたと思えばこなせるでしょう(*´∀`*)







そういえばついでに、1年生の息子の近況をメモっときます。



この前、同じクラスの女の子に帽子を取られて遊ばれていたらしい。。。。

先生が注意してくれて仲直りしたそうな(というのをよそのクラスのお母さんにおしえてもらった)



昨日は、学校から直接通っているそろばん教室で一緒の男の子に

「今日は休みやで」と言われて教室にいかずに家に帰ってきた。

念のため、自転車にのせて行ってみたら教室はやっていて、その男の子も教室にいたらしい。



ムムムムム。。。。。息子、遊ばれやすい?????

きゃわいそ~~~~~~~~~~~これに懲りてひねくれませんように(-人-;) 





そいで、最近描いてる絵。

ムムム。。。。難しい!

2枚目はトリミングしてみて額装イメージ。

130612.jpg

130612~2

完成~

10日ほど前に絵画教室で描き始めた絵。

そろそろ仕上げてまた違うの描かなくっちゃ!と思ってとりあえず最後まで塗りました~~

う~~ん。。。。。あんまり変わらんかったな~~~

ま、いっか



次行くぞ~~~~~~!!!!!

130603.jpg

積み木ドミノ

子供たちが作った積み木ドミノです。



ドミノに使っているのは、ジェンガかな?



一時期はレゴでも遊んでいたのですが、どうも積み木派らしく、いまだに小さい時から使っている積み木でたまに思い出したように遊んでいます。

色のついている積み木は流行りのマスキングテープやシールでカスタマイズしています。

130520tumiki.jpg

庭の花便り130520

殺風景極まりなかった庭にもやっと花が咲きはじめました~~~(´;д;`)

130520.jpg


大好きなルドベキアとエキナセアもすくすくと成長中。

アサガオとフウセンカズラの芽もでました~~~~

木の練習2

来週の絵画教室に向けて練習中です。

先月の絵の出来栄えがあまりにもひどかったので毎日少しでも練習しなくてはと思いつつ。。。。

まだ2回しか筆をとっていない始末。

1か月ってはや~~い!


130518.jpg





金曜日の夜に息子(1年生)が自分の部屋で時間割をしていたと思ったら

「おかあさんきてきて~~」と

困った顔をして私のところへやってきた

「どうしたん?」と聞くと、

「おかあさん、土曜日の時間割がないねん!どうしたらええの?」

と聞いてきましたщ(゚Д゚щ)



娘はそんなボケしたことなかったので私もびっくり。

そこまでアホだったとは。。。。。

まだまだ小学校生活に慣れるまで時間がかかりそうです┐(´д`)┌

またまたバッグ

ずっと作らなくてはと思っていた子供たちが学校で使うバッグをやっと2つ作りました。

二人ともポケモン柄!と言うので仕方なくポケモンの布で。。。。。。

息子(小1)はともかくおねえちゃん(小3)はまだ漫画柄がいいのかぁ(;ω;)

もっと心ウキウキするかわいいバッグが作りたかったぜ。

(↓写真 上が娘用、下が息子用)


130516bag.jpg



そういえば、息子は昨日誕生日でした。


130516.jpg


ショートケーキにローソクをのっけてもらって大喜びでした。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

食べるのに邪魔そうだったのでローソクを取ろうとしたら怒られた。。。。。。まだまだかわゆい7歳ぼーず。

2013年5月近況

130515.jpg


娘小3 生意気ざかりです。

学校が終わるのも遅くなってきて宿題も多くて遊ぶ時間が少なくなってきてぶつくさ言ってます。

そろばん7級。楽しく通っています。



面白エピソード↓



先日、大好物のから揚げを控えめに食べていたので

「もっと食べや~」と言ったら

「そんなにいっぱい食べたらあかちゃんできるやん」と大真面目に言っていた。

体重が気になる3年生。



でも、出店で配っていた焼き鳥がおいしくて「もう1個ちょうだい~~」とお店のおばちゃんに言って

「あかんよ」と追い払われていた。(そりゃあかんやろ)





息子小1 まだまだかわいい。

最近「ちゃん」づけで呼ぶと「ちゃんで呼ぶな~~」って怒ります。

そろばんを4月から習い始めてポチポチはじいています。

テニスも習っていて、将来は「テニスのコーチとそろばんの先生」になるそうです。

すっごく影響されやすい?



面白エピソード↓



桜の季節にえらく桜の花を気に入った息子のひとこと。

「おかーさん桜庭に植えよっか」

とすでに決定事項にされていてびっくりした。








130515a.jpg


私(ひらめ)似顔絵は手抜きのモノクロ。しわが気になるお年頃です。



念願の息子小学校入学が4月にあり、ようやく時間が持てるようになりましたが、

上の娘から8年間の子育てのうち、半分の4年間を幼稚園の送迎(9時送り2時迎え)に費やしてきたため、体内時計が9時と2時に反応しまだまだ時間に追われる癖が残っている模様。家事もゆっくりできるはずなのに手抜き三昧(いや、これはもともとか?)。

週1のヨガレッスンとポスティングで体力づくりしてます。









大き目バッグ完成~

130512.jpg


1週間くらいかかった大き目バッグが完成しました~~~

パッチワークのピース以外の裏地とか持ち手とかはものさしも使わず

大きさも計らずに裁断したところもあってものすごく適当なカバン。

お蔭で縫い合わせるときにえらい目にあってしまった。。。。。。。щ(゚Д゚щ)



ま、それでも穴さえあいていなければ使えるでしょう。



なんでもポイポイ入れられるように

タテ60×ヨコ50センチの大き目バッグです。写真はウラとオモテです。

木の練習

この前の絵画教室で木の絵が見事に失敗したので、木の練習をしてます。

描くことに慣れないことにはうまくなりそうにありません(;ω;)

上達の近道どこかにないかしら~~~~


130508.jpg



ところで、連休前くらいから、米を鍋で炊いています。

それまでの10年間は圧力鍋で炊いていたのですが、

米が炊ける鍋を買ったので鍋で炊いています。

鍋で炊くと炊きあがるまで横でずっと見ていなければいけないので急いでいるときは面倒ですが、

(圧力鍋もどっこいどっこいだけど)

圧力鍋と違って鍋の蓋がガラスなので中の様子が見えて楽しい。(圧力鍋は中が見えない)

鍋の中で泡がブクブク膨らんでモクモク白い水蒸気があがってしばらくするとなくなっていくのを毎日眺めています♪

圧力なべで炊いてた時はできなかった「カニの穴」ができるところも楽しい。

(ちなみに我が家には炊飯器がありません。なぜって。。。邪魔だからです)

プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
5歳児と7歳児の子育て中です。なんでも描けるようになりたいな~と思っていろいろ描いて遊んでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
