

娘の作品2010春

娘(5歳)は退院してからというものとりつかれたように毎日
アクアビーズ、お絵かきを日課にして大量に作品をつくりだしています。

100405beads.jpg

↑娘のアクアビーズの作品群
もうこれで4箱を消費しました。大量にビーズが入っているセットが欲しいです。

100405oekaki.jpg

↑無印のノートを1冊買ってあげるとあっという間に全部お絵かきで埋め尽くされました。

アイロンビーズと磁石でお絵かき

ゆーさん 4歳8ヶ月

090313airon.jpg
アイロンビーズにはまっています。
専用のピンセットでひとつひとつ台にビーズを置いて、最後にひらめがアイロンで熱をあててビーズを溶かしてくっつけてしまって完成!という遊びです。

090313fusen.jpg
それから冷蔵庫の磁石でなにやら遊んでいると思ったら、丸い磁石を風船に見立てて絵を描いていました。子供って面白いですね。

ゆーさんのお絵かき090207

ゆーさんの描いた絵です。
思いついたままにこんなにいろいろ描けるなんて!
羨ましすぎます~
色はひらめがつけました(^^)

090207noe.jpg

090207kaisetu.jpg

ゆーさんの絵081115

081115work1.jpg


ゆーさん 4歳4ヶ月

お絵かきがブームらしく毎日描いては見せてくれます。
資料も見なくてなぜにこれだけ表現できるの???

まだたくさんあるので時間ができたらまたアップします。
それにひきかえ自分の作品は全然~~訴えるものないし、インパクトもないし。

ゆーさんの才能が本気で本気で羨ましい今日この頃。。。。。マケタァ~

ゆーさんの絵081101

ゆーさん(4歳4ヶ月)作

お人形
081101yu1.jpg

キリンさん
081101yu2.jpg

お母さんへのお手紙
最近「ゆーちゃん仕事してんねん」と言ってゆーさん文字をぎっしり描いて私にお手紙をくれます。
「なんて書いてんの?」と尋ねると、
「おかーさんいつもありがとってかいてんねん」と教えてくれます。
同じ年のお友達にはひらがなを書けたり読んだりできるお友達もいるんですけど
我が家はゆーさんのオリジナリティを尊重しております。。。。。


というのは言い訳で単なる手抜きです。
でもいろいろ教えると面白くなくなりますしね~~もう少し放っておきます(^皿^)

081101yu3.jpg

ゆーさんの絵081016

ゆーさん 4歳3ヶ月

突然お絵かきが上手になったゆーさん。
今日は絵の具でぬりぬりする~~!っと言うので久しぶりに絵の具を引っ張り出しました。
色鉛筆の絵は少し前に描いた絵です。

081016hana.jpg

ゆーさんの大胆な絵、すばらしぃ~~(親ばか)
しっかり影響を受けて私も描かせていただきました。
ぼーずが横で車や動物を描く度に喜んでくれました!ヤッター!
大喜びで半乾きの絵の上でミニカーを走らせていました。オイオイ

081016hirame.jpg

081016car.jpg


そうそう、今日幼稚園の願書をだしてきました~!
本当に来年からゆーさんは幼稚園へ行ってしまうのかと思うとちょっと寂しいですね。
でも今の生活も十分しんどいのでやっぱりうれしいかな~?

子供達の造形081002

ゆーさん 4歳3ヶ月
ぼーず  2歳4ヶ月

久々の更新です^^;寒くなりましたね~
親子で風邪リレーしたり、幼稚園の願書を取りに行ったり、運動会に参加したり。
ほとんど毎日どこかへ出かけています。

子供達がゲージュツに目覚めたようなので作品をアップしておきます。

ゆーさんが描いた家族4人の絵。
左から、おかあさん、角が2本生えているのがゆーさん、一番大きいのがぼーず、四角いのがおとうさん
081002~1

ゆーさん作、ウサギさんの絵。ハンコ?も利用して作品っぽく仕上げました。
081002~2

唯一参加のぼーずの積み木。ゆーさんのまねをしているようです。
081002~3

ゆーさんの積み木。流石4歳。じょーず!
081002~4

ゆーさん作、ねずみ
081002~5
ゆーさん作、きりん
081002~6

ゆーさん作、ヘリコプター
081002~7

切ったり塗ったり

080830yuto.jpg


ゆーさん4歳2ヶ月
ぼーず2歳3ヶ月

1枚目2枚目、7月の終わりからゆーさんが紙を半分に折ってはさみでジョキジョキ作ったお人形。
必ずスカートをはいています。はじめは腕がつくれなかったけど、最近は腕も切っています。

3枚目4枚目ゆーさんの描いたピンクの虹。最近よく絵の具で塗り塗りしています。

4枚目、ぼーずの塗り塗り。男らしく荒っぽく、単色で^^;

はさみでチョキチョキ

ゆーさん 4歳
ぼーず  2歳

ゆーさんが今、ハサミにはまっています。
はじめは私の見ているところでと思って見ている横で切らせていたのですが一日中何かを作って始終セロテープ!セロテープ!とうるさいので最近はキッチンの棚に紐をかけてハサミとセロテープをぶら下げて遊ばせています。これだとハサミがどこかへ行って探すこともないのでよいです。

まだ間違えて指を切ったりしたことがありません。流石、4歳児ともなるとひと味違いますね。
ついでもぼーずもまねっこして器用にハサミを使うようになりました。下の子はなんでも早いな~

080628kami.jpg

ゆーさん作アンパンマン

ゆーさん作アンパンマン!

これは今まで描いた中で一番うま~~い!

080301yukaanpan.jpg
プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
5歳児と7歳児の子育て中です。なんでも描けるようになりたいな~と思っていろいろ描いて遊んでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
